ここから本文です

修学旅行に行くべきか悩んでいます。長文になります。 私はここ1ヵ月半程学校へ...

tun********さん

2016/12/3001:30:28

修学旅行に行くべきか悩んでいます。長文になります。

私はここ1ヵ月半程学校へ行っていません。
今は家で勉強しながら、2・3週間に1度夕方(生徒がいない時間)に学校へ行き、先生からプリン

トを受け取ったり軽く勉強を教えてもらったりしています。
また、来年3学期からはフリースクールに通うことになりました。
恐らく先生に会う日も少なくなります。

そこでなのですが、私の学校の修学旅行は3年生になってすぐの5月で、行き先は東京とディズニーランド、1泊2日です。
班やだいたいの自主研修先は2年生の3学期に決めておくという感じで、班はもう決まっているそうです。

私は仲良くしていて、ときどき家に来てくれる友人と同じ班だと聞きました。
他のメンバーはわかりませんが、私はクラスの人とほとんど会話したことがありません。
なので仲が良い人がいてもかなり孤独感があるような気がします。

行きたいか行きたくないかでしたら、行きたくないです。
小学校の時の修学旅行で、ずっと不登校だった子が参加しました。ですが、周りにいい顔はされていなくて、ずっと班の子と距離をとって歩いていました。
結局夜に熱を出して、その子は帰ったのですが、気の毒だとしか言えません。私が言える立場じゃないですけど…。

話がずれてしまいました…。
先生としては来て欲しいそうです。
それは先生だから来るなとは言えない…という事かもしれませんが。
一応パンフレットを見せてもらったのですが、工事見学とかお金払ってまでしたいわけではないし…。
同じ東京なら1人で自由行動した方が断然楽しいです。
きっと私には場所を選ぶ権利はありません。行きたくない所にはもちろん行きたくないです。

でも行かなかったら行かなかったでその友人に文句を言われるだけなのは目に見えています。
もしお土産なんか買ってくれたなら申しわけないし、先生なら確実に何かしら買ってきてくれます。(社会見学?の時はお菓子をいただきました)

とりあえず行きたくない理由としては、めんどくさいのと気まずいの2つです。
私は特に人見知りだったり、人一倍そわそわしてしまうタイプで、先生が帰りの会で「○○で自転車の2人乗りが~~~心当たりのある人は~~~」みたいな事を言えば、無関係な私がそわそわしてしまい、疑われたりします。
自主研修もお金を払うほどには感じられません。
ディズニーランドも私は絶叫系とか本当にダメで、すぐ吐いてしまうほどです。遊園地は好きですが、アトラクションは嫌いです。
班行動である以上、何かしらアトラクションに乗ることになります。パレードのためだけに行くことはできませんし…。

私は思い出や友情なんて正直どうでもいいです。過去の質問にもありますが、記念写真も苦手ですし。

これでも行った方がいいのでしょうか。
ぜひ同じ悩みを持つ方や、不登校だけど行った、行かなかったという方の意見をお聞きしたいです。
また、行かなかった方は親や先生に何と言ったのかも聞かせていただけると嬉しいです。

乱れた文章で本当にごめんなさい。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

閲覧数:
404
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_s********さん

編集あり2017/1/201:04:10

中学3年女子です

中1から不登校です
たまに行ったりしてますが

孤独感わかります。
私は仲良い子といてもみんなで
遊んでいても孤独感がずっとあります。

私は修学旅行行けませんでした
行き先は沖縄で2泊3日
沖縄には行ったことがないし
班には親戚と仲良い子だけだったので
行きたかったのですが
病院の先生や親やその他の家族に
反対され、行くことができませんでした

2年のときは絶対修学旅行行かんし
と、思っていました。
班が決まってちょっと行きたくないと
いう気持ちが減りましたが
反対されて行けませんと学校に
連絡をしてしまい、親を説得して
行ってもいいと許可がでたころには
もうすでに遅くもう無理だと言われました

本当後悔してます。
中3の思い出ゼロです∑(OωO; )

どうしてもこんな理由で行きたくない
反対されているから行けないなら
行かなくていいと思いますよ
でももし学校に行ったとき
修学旅行の話をみんなが喋っていたら
あー。ってなることもあるかもですよ

それはそうでしょうね。
先生としての立場や人によるけど
みんなと思い出作ってほしいとかで
来てほしいと思います

それはわかります笑
でもどうでもいいことをすることも
大切なことかもしれませんよ
修学旅行に行ったとして
しょうもないとか嫌やなとか
思うこともあると思いますが
ま、それもいいんじゃないですか?
たかが1泊2日ですし
そこまでの損ではないと思いますよ
行きたくないところには行きたくない
これはみんな同じだと思いますし
たぶんこのわがままは通用しないですね
社会にでても。。。

文句言うてほざいとるやつは
ほっとけばいいですし
それは気にしなくていいですよ
修学旅行行かないのが
羨ましいわけないですし
質問者様のことを
気にかけてるにしか思えないですね
お土産絶対買ってきますね笑
私はいっぱいもらいました爆笑

もし行って嫌な思い出になったとしても
数十年後いい思い出だと行って
良かったと思えるかもしれませんよ
もし行かなかったとして
今はいいかもしれませんが
もしかしたらこの先後悔するかもですよ

私は対人恐怖症で
乗り物酔いがすごい酷く
友情なんかどうでもいいですし
記憶が長く続かないので思い出は
意味をもちませんし
写真撮られるのが大嫌いです
それでも私は行きたかったと思いました

たぶん行ったら行ったで
行かんかったらよかったといい
行かなかったら行かなかったで
行けばよかった。と数十年後
思うのだと思います(私個人の意見です)

最後に

今行かない!と思っていたとしても
ぎりぎりまで考えてみて下さい^_^;
今2年生?だとしてまだ修学旅行まで
あと約5ヶ月くらい?あると思うので
人間関係がもしかしたら変わったり
何かが変わったりするかも
しれないのでまだ最終結果は待ちましょ
どちらの選択が正しいかは
わかりませんがじっくり考えて
導きだした答えならば
納得できる?と思いますので
そこまで人生で重大なことでは
ないとは思いますが後悔しない選択を
してください(๑'ᴗ'๑)

質問した人からのコメント

2017/1/5 14:43:41

ありがとうございます!あなた様の意見にだいぶ救われました。
正直なところ、かなり迷っています。旅行として行ってみたいけれど、悪い意味で心に残りそうで怖いです。

とりあえず残り5ヶ月じっくり悩む事にします。
その時に出した答えが私の本心ですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2017/1/200:01:07

陰で笑いものにされるために参加しても悲しくないのかなぁ?ふだんは休むくせに遊びの時だけ来るとか、何故、私達の班なのという言葉は当然のものです。早く決めればキャンセル料の差し引かれる部分がほとんど0の段階で断れるのに。

miz********さん

2017/1/118:27:28

まぁ、学校に行っていない時点で、アウトですよね!
「こーゆー時は来るんだね笑笑 邪魔でしかないのにね! てか普通に学校こいよ。こんな時ばっか最低かよ笑笑」とか言われるのが目に見えていますしね!

余談ですが、将来のことを考えるなら、フリースクールなんかより、学校行ったほうが……。
フリースクールは、将来は無いに等しいですよ?
行かない理由はよく知りませんが、親にも心配かけてる自覚くらいあるでしょう?
行きたくない、とかそんなのは、社会では通用しないですよ?
いつまで甘えてるんですか?甘えられるのは今だけ。
あとで痛い目みますよ。

現実みましょう。

rei********さん

2017/1/118:17:03

行きたくないないなら行かなくて良いと思います!
私の学校では、クラスの中心的な男子や女子に
「いっつも家引きこもって遊んでるくせにこーゆー時だけは来るんだぁー笑 お前最悪やね!
笑笑」
と目の前で言われていました、、。
結局、その子は泣いてしまって親が迎えに来ました。
なので、決して無理する必要はないと思います!
頑張ってください、応援しています(*⌒▽⌒*)

pjp********さん

2016/12/3021:14:09

私の学生時代にも、そのような人がいました。
周りの反応としては「あ、修学旅行は来るんだー」→ 一緒の班の人以外は話題にしない(気にしていない)
といった感じで、余程嫌われているようなことがなければ、特に気にされません。
あなたが行きたくないのなら別に行く必要はないです。

cet********さん

2016/12/3011:53:59

普段休んでる人が来たら周りは気を使いますよね・・。
気まずいのは当たり前で。

嫌なら行かなくても良いのでは?

社会に出たら『嫌だから』はなかなか通じませんけどね。