ここから本文です

葉酸と鉄分について教えて下さい。 元々貧血気味なのでヨーグルトで鉄と葉酸入り...

yuy********さん

2016/12/3008:03:02

葉酸と鉄分について教えて下さい。
元々貧血気味なのでヨーグルトで鉄と葉酸入りのヨーグルトを毎日食べていました。
妊活を始めた為、友人から勧めてもらったサプリを飲み始めたのですが、鉄

と葉酸を摂取しすぎでしょうか?
ヨーグルト→鉄6.8mg、葉酸240μg
サプリ →鉄2.5mg、葉酸100μg

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/12/3008:39:12

まずは葉酸について。
ご質問者様は妊娠を希望されていますので、一日に推奨される葉酸摂取量は400~480(年齢によって多少の差が有ります)µgです。
妊娠とは関係無い場合の一日必要摂取量は、成人でおよそ240µgです。
厚生労働省も、妊娠希望者や初期の妊婦さんへの葉酸摂取を推奨しており、ここでもおよそ400µgとしています。

しかし、900~1000µgを越える分量の恒常的摂取の場合は過剰となり、さまざまなリスクがありますのでご注意ください。

次に鉄分ですが、成人男性で一日10mg、成人女性で12mg、妊娠後期や授乳期の場合は20mgが必要とされています。

鉄の摂取についてですが、鉄には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」があります。
ヘム鉄は腸管からの吸収効率が良い鉄で、摂取した場合におよそ10~20%が吸収されます。
非ヘム鉄は吸収されにくい鉄であり、摂取しても1~6%しか吸収されません。
なので同じ10mgの摂取でも、それがヘム鉄なのか非ヘム鉄なのかによって大きく意味が変わってきます。

ヘム鉄は主に動物性食品(肉や魚介)に含まれ、非ヘム鉄は植物性食品に含まれます。
サプリには、吸収効率の良いヘム鉄を含む場合が殆どなので、効率よく栄養補給ができます。

また、ビタミンCは非ヘム鉄の吸収効率をアップさせる作用が有るので、例えばほうれん草とイチゴを一緒に食べると、相性の良い組み合わせとなります。

さて、ご質問に書かれたヨーグルトとサプリですが、充分栄養を摂取出来る組み合わせであり、過剰摂取にもなっていません。
ただし、通常の食事からも葉酸や鉄は摂取していますので、その日の食事内容によって、サプリやヨーグルトを少し減らして加減すると良いでしょう。

以下のURLは「独立行政法人 国立健康栄養研究所」のものです。
https://hfnet.nih.go.jp/
こちらの「素材情報データベース」で葉酸や鉄の詳しく正確な情報を見る事ができます。
(葉酸をみるならば、素材情報データベースの「や行」から葉酸を選び、同意する・全ての情報を表示するをそれぞれクリックして全文をご覧ください)

元気な赤ちゃんを授かると良いですね。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2017/1/6 10:06:35

詳しい説明ありがとうございます。
安心しました!
食事で摂りすぎの時は調整してとるようにします。
回答ありがとうございました(^-^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる