ここから本文です

ノートパソコンが熱い。特に右側。困っているのでコイン500枚です。お願いします。

kak********さん

2008/5/3115:13:39

ノートパソコンが熱い。特に右側。困っているのでコイン500枚です。お願いします。

約1年半使用しているノートパソコンですが、最近熱さが気になります。全体的に熱いのですが、右下の部分、つまり内臓のマウス(←正式な名称がわかりませんが、平たくて指を滑らせるタイプです)の横が熱いです。そこを中心に、キーボードの部分も含め右半分が熱いです。ヤケドしそうなくらい熱いわけではありませんが、機械にしては熱を持ちすぎたと重い、壊れてしまわないか心配です。パソコンの周辺に物を置かないように心がけてはいるのですが。一日12時間以上使用しているということも原因でしょうか?(でも数時間使用するとすでに人肌以上に温かくなってきます)
メーカー保証は切れ、販売店の保証がついているのですが、電話するとたぶん、現物を見ないとわからないといわれそうです。ですが、どうしても毎日必要なものですので点検や修理に出せません。できればこの場で知恵を借りて自力で直したいと思っています。お願いします。

補足機種はゲートウェイのMX6924jです。

閲覧数:
5,311
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2008/5/3115:17:42

モデルによってですが、ノートパソコンはだいたいのモデルが使い続けると「あったかいな」くらいは熱くなります。
人肌よりも熱くなるものも多数あります。
特にフリーズしたり勝手に電源が落ちたりするのでなければ問題ないと思いますが、心配ならノートパソコン用のクーラーなどを
試してみてはいかがでしょうか?
ノートパソコンの下にひいたりするタイプがよく売られています。

質問した人からのコメント

2008/6/2 14:19:26

ありがとうございました。
早速下に敷くタイプのクーラーを購入しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2008/5/3116:47:12

会社のパソコン(DELL)では左半分,ちょうどいつも手を置いているあたりがすごく暑い。夏になるとやけどするのではないかと思うくらいです。内蔵HDDの位置ですね。これが悪いわけです。

GATEWAYも中国か東南アジアの製造でしょうから,同様にHDDの位置が悪いのでしょう。

なんとかしたくても構造だから無理でしょうね。

その点,富士通はファンクションキーより上方にHDDが位置するため,使う人のことを考えて設計されていますね。

sun********さん

2008/5/3116:45:33

1年半の使用では考えにくいのではありますが、熱暴走の前兆のような気もします。
これは日常的なメンテナンスですので、無駄にはなりませんから一度お試し下さい。

通風孔に埃がつまっていませんか?
電源を落として(吸排気をストップさせる)、爪楊枝や掃除機などを利用して埃を清掃して下さい。
次にPCを裏返しにしますと、機種にもよりますが、画面側に2本の爪が埋め込まれています。
これを立ち上げて元に戻してください。
すると底部が少し浮いた状態になります。
これだけのことで放熱効果がうんと高くなります。
真夏にはこの底部の隙間に扇風機の風を送るのも有効な方法です。

jab********さん

編集あり2008/5/3115:38:30

機種がわからないのでなんともいえませんがタッチセンサーの辺りにはHDDが入ってるので、長時間使用していると右側か左側が熱くなると思います。

例えば光学ドライブが左についてるなら右が熱くなる。
右についているなら左が熱くなる事が多いんじゃないでしょうか?


補足
MX6924jは光学ドライブ左側ですよね?だったら右があつい原因はHDDですよ~
長時間回すと熱くなるのは仕様です。

mar********さん

編集あり2008/5/3115:35:00

たぶん、改善は難しいです。発熱の低い、ノートを買うしかないです。

発熱するのは、1番CPU、2番メモリ、3番HDD、など、です。

特に熱を発するのは、CPUとメモリですけど。ノートだと改善は難しいです。

補足

構造上、CPUは左なので、CPUではないです。メモリかHDDでしょう。XPなので、メモリは512MB以上(512MB×2=1GBを推奨)あると良いです。それ以下だと、仮想メモリとして、ハードディスクが過度に常時、読み書き状態となる為、HDDが発熱します。メモリが発熱している場合は、機種の特徴である為、改善は不可能です。

もし、メモリの規格がDDR2であれば、下記をどうぞ。
http://kakaku.com/item/05200011531/