ここから本文です

ワゴンRのオイル交換について! 軽自動車に乗っている皆さんの交換目安を教えて...

kou9chiiさん

2008/5/3116:36:43

ワゴンRのオイル交換について!
軽自動車に乗っている皆さんの交換目安を教えてください。また入れているオイル名も教えてください。
私は現在前回オイル交換してから5000キロになります。トヨタ純正オイル5w30を入れていますがまだヘタレは感じませんがだいぶ汚れています。
私は高速を含め月1000キロ~1500キロ走ります。
また、17年式NAワゴンRです。おすすめオイルや交換目安教えてください。

補足高速では80~110位で走行しています。距離は100キロ位を月3で走行します。また、1日平均20~25キロ街乗りしています。
平日は通勤で土日はプライベートで休み無しの状態で走行しています。ワゴンRはオイル管理を怠ると壊れると聞きました。詳しく方お願いいたします!

閲覧数:
7,757
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y33clubさん

編集あり2008/5/3117:17:33

17年のワゴンRだとK6Aのエンジンで、オイルエレメントの分も含めて容量が2.6リットルくらいですね。
高速道路を80キロで走ってるのが50%含まれるなら5000キロ毎でも大丈夫でしょう。
市街地のGO&STOPのみでしたら3000キロで交換したいところですね。
ただ、高速も時速100キロを超えて走ってる場合が多いのであれば4000キロで交換したいですね。
エンジンオイルってその人の走り方で交換サイクルが大きく変ります。
高速走行が80%で80キロ以上出さないのなら、10000キロ走っても、市街地の3000キロよりかなり綺麗です。
市街地の加速が、一番オイルを劣化させますので。
普通に5W30でいいでしょう。それ以上の高性能なオイルは高いだけで無意味です。
競技するなら別でしょうけど。


補足が入ったので補足します。
そのような使用状況だと3500キロ以下で交換したいですね。
添加剤を入れるのではなく、普通のオイルを走り方に合ったサイクルで交換するのが望ましいです。
添加剤なんて入れなくてもオイル管理さえキッチリしてれば30万キロでもエンジンは持ちます。
添加剤にかかる費用分、元が取れると思ったら大間違いです。

質問した人からのコメント

2008/6/6 01:47:55

成功 詳しい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/3118:05:36

NAなら10000キロでも問題ないよ。

ターボなら5000kmで変えた方がいいけど。

指定の粘度のオイルを入れましょう。

アバター

ID非公開さん

2008/5/3117:04:21

汚れよりも臭いと粘度、距離よりも稼働時間を重視。

トヨタオイル使用とのことなのでオイル品質は問題なしですね、私も自宅の軽4台に使っています。

あと現在使っているオイルに添加剤を入れてオイルとエンジンの延命を図りましょう。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f62654076

私は年間の走行距離が少ないので2年後との車検時にしか交換しません。

2008/5/3116:38:56

車検から半年毎に交換。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。