ここから本文です

東芝ルームエアコン(6年オチ)の室外機からの突然異音がしてきました。音はよく洗濯...

質問君さん

2016/12/3021:02:55

東芝ルームエアコン(6年オチ)の室外機からの突然異音がしてきました。音はよく洗濯機の脱水時にドラムの回転振動が、外装に「ガタガタ、ドタバタ」とする音です。室外機正面を押さえると止まりますが、押さえるの止

めると、また鳴りだしうるさい。外装のネジを調整しても一旦はおさまっても、またうるさくなり鳴り始めます。…駄目元でメーカー呼んで見てもらったら、適当にネジ外してみて首傾げてたんで、録音した音を聞いてもらったら「コンプレッサーからの振動だから、買い換えた方が安くなるから、今やれる事やって置きます。あと様子見て下さい。」って、適当にコンプレッサーをチョコ触り、出張費請求して帰って行きました。このエアコンはハズレでメーカーの言うとおり、買い換えでしょうか? 家のエアコンは他に3機、10年以上動いているけど、ちなみにFUJITSUとSANYOでそんな事あり

閲覧数:
460
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

R48さん

2016/12/3101:52:54

言われた通りのこともありますが、来たサービスマンがハズレということもあります。

共振防止のブチルゴムが脱落している可能性があります。
またコンプレッサーカバーが硬化していることもあります。
問題は両方ともやってみないと直るかわからないが費用がかかることです。
出張費を除いて1万円以上かかります。
それでも良いなら別のサービスマンに来てもらうように要求しましょう。

  • 質問者

    質問君さん

    2017/1/107:44:32

    サービスマンのハズレとはごもっともかと。ここは諦めて買い換えの判断にしました。今度こそハズレ商品でない事を願うだけです。返信
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2016/12/3023:18:03

そのメーカーを特定しての批判では無いのですが、長年生きているとどのメーカーのどんな商品でも「駄作」と思われるような物や、ハズレが存在する率が高いなと感じる事が有りますね。また昔から白物の強いと言われているメーカーも、色物が強いと言われているメーカーも過去には有りましたが、やはり6年では納得できる訳も無いですね。せめて10年が一つの目安で皆さん家電製品をお求めになるのが普通ですね。冷蔵庫にしろエアコンにしてもそのメーカーの寿命の基準って何年を求めているのか疑問に感じますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる