ここから本文です

職場で自己研鑽(残業代は出ない)を強く勧められますが無賃で会社に残りたくはあ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/3023:08:30

職場で自己研鑽(残業代は出ない)を強く勧められますが無賃で会社に残りたくはありません。これは会社の社員相談窓口へ伝えても良い内容でしょうか?

業種は金融機関です。
一般職として位置付けられている、女性ばかりの職種で働いており現在2年目です。

部長や課長から私に個別で、このようなことを数回言われています。
「業務時間後にマニュアルを読んで、知識を充実させてほしい。先輩たちは皆そうして成長してきた。その時間は自己研鑽扱いで、あくまですすんで残っているという意味になるため残業代は出ない。」
要約するとこのような内容です。

ちなみに毎日忙しく、業務時間内にマニュアルを読んでいるような暇は一切ありません。
業務時間内なら自己研鑽に励みたいと思いますが、定時にはきっちり上がって自分の好きに使える時間が欲しいです。(繁忙期で仕事が終わらない時は、もちろん残業しますが。その際は残業をつけます。)
ですので、上司から何度そのようなことを言われても、その日の仕事が終わればすぐに退社しています。

しかし前々から複数の上司にこのようなことを言われ続けて、大変ストレスになっています。
業務の知識の拡充を図ることは確かに大切ですが、残業代の出ない業務時間後の時間の使い方を指図されたくはありません。
それに、私の部署だけそのような業務時間後の自己研鑽を示唆されており他の部署の同期はその日のやるべき仕事が終わったらすぐ帰っています。

時間内に、自己研鑽や勉強が出来るようマネジメントするのも上司の役割の1つと思うのですが間違っているでしょうか?
業務が繁忙な故に知識を蓄える時間が取れていないことに問題を感じます。

長文お読み頂きありがとうございます。
労働基準法や働き方に詳しい方、ご教示お願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2016/12/3109:10:36

資格の勉強などとは違い業務に必要な知識を身につけるためにマニュアルの習熟を行う訳ですから自己研鑽では無く業務なのは明らかです。
例え自ら進んで自己研鑽と呼ばれる残業をし
たとしても事業者の黙示の指示が認められれば残業代の支給が必要となります。質問者さんのケースは明瞭な指示でもあり残業代を支給しないのは違法となります。

上司の発言は違法行為ですから社員相談窓口が客観性を持って違法性を判断出来る部署で、告発した社員を不当に扱わない会社であれば社員相談窓口へ相談してもいいか思いますが、自己研鑽指示の証拠があれば労働基準監督署へ相談し、匿名で是正指示を出してもらう事も出来ますね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/6 18:45:51

お二方ともありがとうございます。
とても分かりやすいご回答に励まされます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

金融機関 の求人情報(52,889件)

PMO(金融機関向けアドバイザリーサービス〕【FS GRC】 Pw...
  • PwCあらた有限責任監査法人
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,200万円
  • 東京都千代田区大手町
en ミドルの転職
一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク <大手町勤務>大手監...
  • EY新日本有限責任監査法人
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
ジョブチェキ!
<魚津市>金融機関での事務 金融・証券/金融事務(銀行...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 富山県魚津市
ジョブチェキ!
コンサルティング営業【初任地予定:東京本社】
  • 株式会社FPG
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
金融事務、バックオフィス(銀行、信販系)/一般事務、庶...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【金融】金融機関向けクラウドサービス営業
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都江東区豊洲
マイナビ転職エージェントサーチ
金融事務(銀行・証券) 社員前提◆住宅ローン相談窓口◆住...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ 横浜支店
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区
はたらこねっと
システムエンジニア 【東京】プロジェクトマネージャー/シ...
  • 日鉄ソリューションズ株式会社(NSSOL)
  • 派遣
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都中央区新川
MEITEC NEXT
【【特定職(IT・インフラ・企画・運営他)】※転勤なし】
  • 農林中央金庫
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都江東区
IT転職ナビ
日本電気株式会社 金融システムエンジニア(地域金融機関...
  • 日本電気株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都品川区
日本電気株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2016/12/3117:30:02

(共同正犯)
第六十条 二人以上共同して犯罪を実行した者は、すべて正犯とする。
(教唆)
第六十一条 人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。
2 教唆者を教唆した者についても、前項と同様とする。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01JOVCACG/ref=zgm_bs_85400051_2?_...
10時間録音出来ます

ーーーーーーーーー

(強要)

第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。

2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。

3 前二項の罪の未遂は、罰する

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる