ここから本文です

サウンドナビMZ-90スタンダードについて 現在、本機に2チャンネルアンプを追加...

tub********さん

2016/12/3102:17:05

サウンドナビMZ-90スタンダードについて

現在、本機に2チャンネルアンプを追加して、スピーカー(DS-G20)をパッシブネットワークにて繋げていますが、今のシステムに2チャンネルアンプを一台

追加し、アクティブクロスオーバーネットワーク(ナカミチ製ネットワーク(EC-302))を組み込みマルチアンプシステムにしようと考えておりますが、可能でしょうか?また、何か問題は発生致しますか?

閲覧数:
351
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2016/12/3113:48:19

MZ-90からネットワーク、そこからアンプ2台で問題ありません。
しかし今時EC302はないでしょう。
骨董の価値が出るぐらい古いです。
オーディオコントロールのクロスオーバー使いましょう。

  • 質問者

    tub********さん

    2016/12/3121:22:39

    ありがとうございます。
    Nakamichiのクロスオーバーは以前の車に取り付けていたものがありまして。。。

    現行のクロスオーバーと性能的に大差があるのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2017/1/623:03:50

DS-G20はバイアンプ対応と違いますか? そうであればアクティブクロスオーバーは不要ですよ。2chアンプもう一台追加でパッシブマルチ?でいけばいいじゃないですか。

yfr********さん

2017/1/621:17:41

不可能ではないですが一昔前のアナログシステムがサウンドナビのデジタル技術を台無しにすると個人的には思います。

2017/1/616:41:54

マルチを組む意味は30cmを超える巨大なウーファからの逆起電力が中高域に悪影響を及ぼすことをキャンセルしたい場合。
ウーファと中高域のユニット間の位相差を修正したい場合。
最後にパッシブネットワークを排除することで音の鮮度を上げたい場合。です。

一般のカーオーディオでは最後の鮮度の効果しか恩恵はありません。
しかし、カーオーディオで音の鮮度と言っても投下資本に値するとは思えないです。

車輛が何か知りませんが、何処かの座席下にでもサブウーファを追加する方が音のグレードは上がるでしょう。
また、耳の高さにツィータの追加でもマルチ化より効果があるでしょう。

2017/1/522:36:13

先に高い所に祀り揚げてるツィーターをミッド付近に近付けて取り付けるべし( ̄▽ ̄)

要は高音が五月蝿いので、マルチにしてツィーターを絞りたいんだろ?(((o(*゚▽゚*)o)))

まあ、そのチャンデバを使えばマルチに出来るし、クロスポイントによる音響の変化は、お勉強出来るが、根本的な解決には成らない(((o(*゚▽゚*)o)))

ま、もう一人の怪答者と仲良く脱脂粉乳飲んで頑張れや(^ω^)

先に高い所に祀り揚げてるツィーターをミッド付近に近付けて取り付けるべし( ̄▽ ̄)...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる