ここから本文です

レーザープリンターの購入を検討しています。どのメーカーがよいか教えてください...

mac********さん

2008/5/3118:01:22

レーザープリンターの購入を検討しています。どのメーカーがよいか教えてください。カラーで、A3用紙の印刷ができるもの。保守契約等のないものかあっても良心的で、耐久年数の長いものがあればベストですが・・

現在、フジゼロックスのレーザープリンターを使っていますが、まだ購入して1年ほどですが、
印刷にむらができます。メーカーの方もこられましたが、修理が必要とのこと。
プリンターの価格があまり高価でなかったのに、(7万円ぐらい)保守契約が高額だったため(プリンターの
価格とあまりかわらなかった)保守契約は結びませんでした。
今回の修理で、出張費(基本)20000円ぷらす部品代がかかるそうで、ちょっと高価なので
主人が「不親切なメーカーだ!1年で壊れる商品つくって、保守契約で儲けようとしている」と、
かなりご立腹なのです。主人の納得のいく優れた、良心的なメーカーの商品をご存知の方
ぜひ、教えてください、お願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a10********さん

2008/5/3118:59:22

良心的なメーカーはありません。^^;
というかメーカーは利益を上げるのが仕事です。その利益で、従業員の給与を出し、新しい開発を行うのです。

で、安くて耐久年数の長いものというお話では、中古品をお勧めします。
7万円ぐらいのレーザープリンターを購入されたそうですが、その価格では家庭用です。耐久性を求める方が無理です。

業務用の30万~50万円のレーザープリンターなら耐久性があります。しかも、業務用は、数年で買い替えを行います。(高速の新製品が出ると買い換えた方が業務効率が上がり経費削減になるからです。)そういった商品が、中古だと3万円前後でオークションで出品されています。
例えば、こんなの

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s98373250?u=;yangzi10

ちなみに、出品している方は業務用を大量に扱っていて品質程度もバラバラです。一応、作動確認はしているようですが、定価50万円の物を2~3万円で売っているのですから、きちんとしたメンテナンスはしてありません。引き取った業務用製品が動くかどうか確認してそのまま出品していると言う感じです。それでも、十分お得感はあると思います。
ほかにも、いろいろ出品している業者なので、「出品者のその他のオークション」を見たら、いろんなメーカーのいろんなプリンター類が出ています。

それから、カラーレーザーだと、のちのちのトナーコストも重要です。リサイクルトナーを使用すれば、純正の3分の1程度の価格でトナーを購入できるかと思います。ですから、リサイクルトナーが出回っている機種かどうかをご自分で確認されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2008/6/7 11:46:21

降参 中古品でちょっと検討してみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2008/6/512:03:18

どこのメーカーも商品や価格に大差はないと思います。あと、レーザープリンタは故障するのは当たり前と考えた方がいいと思います。他の家電製品とは開発に費やす金額が遥かに安いんでしょうね。一家に一台カラーレーザーなんて時代がくれば別ですが・・ 個人的にはエプソン、キャノン、ブラザーなんかがオススメです。エプソンさんはスポット修理は高いですが、年間保守は結構安かったと思います。ちなみにゼロックスの基本料2万円は安い方だと思います。ただし、ゼロックスの年間保守は高いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ray********さん

編集あり2008/5/3118:48:48

Xeroxが駄目ならあとはcanonかRICOHしかないような気が・・・
カラーレーザーを自社生産している大手はこの3社だけだったように思います(コニカミノルタも?)
あとは基幹部分をOEM供給されていると聞いていますので。

canonもRICOHも似たようなところかと思いますが、RICOHの方が耐久性重視で作られているような気がします。
特殊用紙への対応も比較的積極性があるし、製品寿命60万ページは画期的ですね。
それでも実際の故障の発生率には当たりはずれがあるところです。
(同じ機種2台を同時に購入しても1台は故障知らずでもう1台はしょっちゅう壊れていたり)

保守契約はどのメーカーも価格的には大差ないと思いますが、サービスセンターが近くにあると対応が早くなりやすいです。
(よほど田舎で無ければ両社とも翌営業日には対応できると思います)
>保守契約で設けようとしている
のは結構常識に近いかも・・・インクジェットプリンタなんかだとインクの売り上げが無いと本体のコストがペイしないそうですよ。
レーザーだとトナーと保守契約で商売が成り立っているのでしょう。故障頻度次第では無駄金になりますが、仕事で使う分には
保守契約は入っていたほうが安心できます。一種の保険みたいなものですね。

kab********さん

2008/5/3118:39:54

プリンターは、インクジェットをはじめ プリンター本体の費用を低く設定し買ってもらい その後のインクやトナーで収益を上げています。
また、保守も同様です。
レーザープリンターは、粉(トナー)を扱うので故障しやすいです、保守に入ることをおすすめします。
(ちなみにプリンターメーカ関係者ではありません 一ユーザーです)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる