ここから本文です

コーヒーがお好きな方、ご回答お願いします。 先日、友人の結婚式に列席したの...

dktomo_42さん

2016/12/3113:43:42

コーヒーがお好きな方、ご回答お願いします。

先日、友人の結婚式に列席したのですが、食事の最後に出てきたコーヒーが、今まで飲んだことのないくらいいい香りのコーヒーでした。

ロース

トした香りというか…苦味は少なかったです。

あまりに美味しかったので、どこのコーヒーなのか聞いてみたのですが、オランダ産だという事だけしか教えてもらえませんでした。

自分はコーヒーについては全く無知なのですが、ブラジル産とかは聞いたことありますけど、オランダ産なんて聞いたことがないので、オランダ産のコーヒーにどんな種類があるか、わかる方はいらっしゃいますか?

ちなみに結婚式はホテルミラコスタでした。
拙い文章で恐縮ですが、どなたかご回答お願いいたします。

閲覧数:
255
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/3114:29:39

コーヒーの生産地はほとんどが赤道を挟んで、北・南回帰線までの
範囲に収まっています。
ご承知のようにオランダは北回帰線よりなお北に位置してますので、
国内でのコーヒー豆の生産はほとんど温室以外では無いと思います。
日本でもそうです。

かつてオランダは貿易で財を成した国であり、イエメンから
買い付けたコーヒーの木を自国の植民地で栽培させ、それを
輸入して、ヨーロッパへカフェ文化を定着させていったという
歴史があります。

ということから、結婚式で賞味されたコーヒーはオランダ産
ではなく、オランダのコーヒー貿易会社の輸入品ということが
推測されます。

またコーヒーの香りというのは豆そのものの成分ではなく、
多分に焙煎技術に左右されます。
そこの豆がどこの産かは分かりませんが、確かな技術を持った
業者で焙煎されたものと思われます。

その豆は苦みが少なかったということですので、かつてオランダが
南米にも植民地を持っていたということから、グァテマラ系か
コロンビア系のやや酸味が勝りコクのある系統かと勝手に推測
しています。
はっきりとした回答でなくてすいません。

質問した人からのコメント

2017/1/6 17:14:52

ご回答いただきありがとうございます。
いただいたヒントを元に、色々な喫茶店を回って近いものを探していこうと思っています!
他の皆様にも非常に丁寧にお答えいただき、感謝しております。ありがとうございます。
今回はその中でも細かくご回答いただいたjubakono_sumiさんのお答えをベストアンサーとさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takanori_h5さん

2016/12/3121:00:28

自宅で豆挽いたりするけど
コーヒーに香りが付きやすい
豆とそうで無い豆がある気が
する、味は豆次第、香りが弱い
ならサイフォンとかひと手間。
豆の銘柄分かったら取り寄せて
楽しんでみて下さい。

cyril8786さん

2016/12/3115:40:30

おそらくオランダで焙煎ないしブレンドしたものを輸入したコーヒーでしょう。
緯度が高すぎて生産可能地域からは外れるので少なくとも豆の産地ではありません。

momoko8bonさん

2016/12/3115:04:23

オランダでコーヒーを栽培しているとはとても思えないので、オランダ国籍のコーヒー会社ということですね(焙煎とかはやっているかもしれない)。
「コーヒーメーカー」で有名なフィリップスは確かオランダの会社でしたね。
http://blogs.yahoo.co.jp/het_mozaiek/13987661.html

pp00088777さん

2016/12/3114:01:35

オランダの会社のモノというだけでオランダ産ではないと思います。オランダの地理気候ではコーヒーは自然にはできません。多分以前植民地だったインドネシアとかのコーヒー豆を輸入して、オランダの会社が焙煎して商品にしているのだろうと思います。
わたしも知りたいです。

au0000000001さん

2016/12/3113:45:04

オランダ産コーヒーで検索する。