ここから本文です

ダム湖で釣ったワカサギは内臓ごと食べても問題ないですか?

ass********さん

2016/12/3113:59:10

ダム湖で釣ったワカサギは内臓ごと食べても問題ないですか?

閲覧数:
584
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2017/1/100:35:14

私は鱗を取り3枚に下ろして塩ふり焼きです。やはり不要の物をとり熱を通した方がおいしく、衛生上いいです。皆様にお勧めいたします。

質問した人からのコメント

2017/1/6 20:12:54

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2016/12/3118:03:31

マキエまいてる人がいたら取ります。
ジャリジャリしますから。マキエなんてしなくていいのに…
サシ虫が丸ごと入ってることなんてありませんよ。
ワカサギはくわえてチューチューしてるだけです。

xyy********さん

2016/12/3117:37:20

問題ないですよ

釣り餌に使われてる虫も丸のみではないですよね そもそも、その虫も加熱すれば食べても大丈夫なものです (単体では、とても食べる気にはなりませんが)

小魚の胃袋の中に少量あるぶんには味への影響も無いでしょう

ただ、気分的に嫌なら捌いても良いですよ
スーパーで売っている物は網でとってるので、釣り物よりも、胃の中がスッキリしてる場合が多いですね

ワカサギではないですが、サビキで釣れたイワシやアジを丸々唐揚げや南蛮漬けにする場合は必ず捌いて、胃袋パンパンのアミエビを取り除きます 売り物は、そのまま捌かずに唐揚げ、南蛮漬けです

気になるなら捌いちゃえ

mic********さん

2016/12/3116:22:25

何度もダム湖で釣ったワカサギを丸ごと食べてますが今の所、何の問題も起きてないですね。

sup********さん

2016/12/3114:56:37

問題ないです。
じゃあスーパーで売っているワカサギは内臓が取ってありますか?
小魚の料理で内臓処理してあるのは稀です。
シシャモ食べたことありますか?
内臓を残しますか?
全部を丸かじりしませんか?
ワカサギの天ぷら、唐揚げをお店で食べた場合、内臓が取ってありますか?
小鮒の甘露煮、白魚の踊り食いなど
そのまま食べていませんか?
ハチの子食べたことないですか?
気にしたら何も食べられませんよ。

ryh********さん

2016/12/3114:01:43

食べられるけど釣り餌のサシ(うじ虫)とかアカムシ(蚊の幼虫)も食べる事になります。