ここから本文です

最後まで大喧嘩、最悪な雰囲気です。 今日くらいは喧嘩しないでほしいと願って...

dtp********さん

2016/12/3118:46:59

最後まで大喧嘩、最悪な雰囲気です。

今日くらいは喧嘩しないでほしいと願っていました。
しかし、先ほども両親が大喧嘩。
自分と弟にも当たられて最悪です。

弟(中1)はさすがに怖すぎ

たのか
いつもは平然としているのに
泣きながら過呼吸気味に…
それでも両親の喧嘩を止めようと行くのですが怒られ、それでも止めようとしていて…
さすがに自分の部屋に連れて行き抱きしめていました。
毎年家族揃って少し豪華な料理を話しながら、テレビを見ながら食べていたのですが、結局2人きりでの食事。
それも泣きながら食べているのが心苦しかったです。

自分は20歳で、精神科に入院していました。
退院してちょうど1ヶ月です。

医師からは仕事はまだしてはいけないと
止められています。
(病院の作業療法ですら毎日行けません)
ですが、この際、弟を連れて
2人で住もうかと思っています
本当に良くない家庭環境だと思うからです

父が不倫、母は許そうとしたものの
関係が終わってなかったみたいです
(入院していて家にいなかったので
そこまで詳しくはわからなかった…。)
きっと今日も父が何か余計なことを言ったのでしょう。
母も母で、今はわかりませんが
ほんの少し前ならまだ許す気でした。

最近…特に今日は酷いです。
怒鳴り声、手をあげる、物が飛んでいる、
叫んでいる。
ところどころ家の物が壊れています。
父が悪いくせに今日は平然としているのも腹が立ちます。

こんな環境で自分の病気はともかく、
弟を育てるのはどうなのかと。

実際自分も辛いです。
落ち着けるところがないので…
再入院を考えてしまうほど…

でも1人だけ逃げたくないです。
弟を守りたい。
どうしたら2人で暮らせるでしょう。
生活のためなら自分がどうなろうと
働こうと思っています
1人で育てることができるでしょうか

また、弟から母を離すにはどうしたらいいのか。(マザコンとかではなく、大事にしているのできっと母を置いていく選択肢はないと思います)

相談できる人もいません
強いて言うなら医師でしょうか…

恥ずかしながら、高卒で実家暮らしの就職だったので(そこで限界超えて入院になりましたが)、家にお金をいれていたものの
実際どのくらい費用がいるのか、
どうしたら暮らせるのか、育てられるのかわかりません。

なにか知恵があれば
教えてください。
今年最後にこんな質問を見てしまった方
申し訳ございません
助けてください

閲覧数:
213
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak0********さん

2016/12/3119:20:30

見てしまいました。
あなただけでも精神科入院があるなら厳しい。賃貸を借りるには、収入、つまり仕事をしている証明は必要です。
未成年者は、児童養護施設などに預ける事になります。週5、6日で派遣で働き、養護施設に弟さん預けといて安定したら引き取るとか。弟さんの事なら児童相談所に相談ですね。正月期間中だから一時的に満喫に泊まるとか。一番いいのは、父親が帰らず離婚、母親と三人で生活、かと。

質問した人からのコメント

2017/1/7 14:49:03

頑張って働きます
みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na6********さん

2016/12/3119:39:53

神から言う。
辛い状況ですね。
優しいお姉さんだと思いました。
両親の喧嘩はお父さんが原因のようで、お母さんが許せないのも分かります。
家は一軒家?自分達の部屋はあるのかな?
喧嘩は四六時中?
両親は両親で心に病がありますね。
子供の立場は子供の立場で、あなた達は自分達を守る為、生活を少し変えていいんではないか?
出来るだけ喧嘩してるときにはそばに近寄らない。
耳栓は無理でも音楽を聴くとか気晴らしにしてはどうかな。
出来ることは限られてますが、良いんです。
両親は放っておくこと。
なかなか、愛し合っていた二人が、その愛の分だけ憎しみが出るのは仕方ないですね。
まだお姉さんは、家でのんびりしてたらどうか。
お母さんお父さんの悲しみ、胸が痛いですが、子供には今の時間も子供には大事な時間です。
お姉さんは弟さんを守ることができてます。
二人でどこか気晴らしに出掛けても面白いんでは。
お母さんお父さんは、見守ってあげて、どういう感情かは本人たちが分かっているから、二人はそれに対して何も言うことは無いでしょう。
いずれは和解が出来ることを祈ります。
そして、この言葉で終わります。
全て運がいい。大丈夫。きっとうまくいく。
喜びも悲しみも全て力になるから、今は耐える力になります。
沢山のよい思い出、今の辛い思い出、両方とも、自然と終わることになります。
終わるとは、その続きがあろう。
全て、新しい毎日です。
嵐みたいな毎日に思えても、必ずやうまくいきます。
あまのみなかぬしの神

por********さん

2016/12/3119:12:06

東京ファミリー相談室
電話無料相談
電話 03(3971)8553 (月・水・金 10:00~16:00)
こちらへご相談下さい。

mmt********さん

2016/12/3119:09:08

失礼ながら小説のような話しですがら貴方自身ネットを使える状況なのですよね。
どんな生活環境なのかがわかりません。