ここから本文です

エコキュートから水漏れし始めました。 設置稼働して約7年ほどですが、エコキュ...

luc********さん

2016/12/3119:39:50

エコキュートから水漏れし始めました。

設置稼働して約7年ほどですが、エコキュート本体とヒートポンプを繋ぐ配管よりじわっと水漏れを確認しました。

ホース交換をしたいのですが、適切なホースは何が良いのでしょうか?

ネットで検索するとタブチ製三層管やTBCなどが出てきました。
2本あるうちの1本だけなのです。

20mとかいらないしせいぜい3mあればたります。

おすすめの管や切り売りしてくれるサイトなどあれば教えてください。
ホームセンターではおいては無いですよね?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
3,378
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bao********さん

2016/12/3121:37:50

ホームセンターでも売っている所もあるにはあるけど・・・・・・

その管ってポリエチレン管(樹脂管)ですか?
アルミ管では無いのですか?

エコキュートでしたら ほぼ全てのメーカーはアルミ管を推奨しているはずですけど

もしもポリエチレン樹脂管を使用されているのでしたら かなり限定されます
普通の樹脂管の耐温度基準は65度です ですから使えません

樹脂管で耐温度98度の製品を出しているのは 私の知る限りでは 三菱樹脂さんとバクマ(信越化学)です タブチ とかサンエーさんのものは65度だったと想いますよ

エコキュート販売当初は対応できる樹脂管がなかったのでアルミ管を使っていたのですが 三菱電機さんのエコキュートは三菱樹脂さんの樹脂管が使えましたので最初からポリエチレン樹脂管で繋ぐことが出来ましたが まずその辺りを教えて下さい

質問した人からのコメント

2017/1/7 19:43:26

親切に教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk5********さん

2017/1/109:44:39

直接紹介するのはまずいようなので「カポリエコパイプ」で検索してください。
2、3、5mの3種類で売っています。銅管を被覆したもので耐久性は良いでしょう。
私の見たショップでは工具セットも1週間2千円で貸し出しています。

片方漏れても両方交換すべきです。

実際使った事は無いのでご参考までに。

pyt********さん

2016/12/3120:53:17

下の回答者が言っていることは嘘です。エコキュートに真空引きなど要りません。エコキュートのコンプレッサーは完全密封されていてどこの喪繋がっていません、サービスポートすらありません。
タブチ3層管でいいと思いますが、接続ジョイントが4つ要りますそれとパイプカッターとモンキーレンチなどが必要です。
エア抜きは最近のものはリモコンで、試運転ナビが付いていますので、一度リセットすれば、後はリモコンの支持どうりにやっていけば終わります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

2016/12/3120:52:34

蓄熱槽と室外機の話ですね。
管工事関連の資格をお持ちでないなら業者に依頼しましょう。

hd5********さん

2016/12/3119:44:04

切り売りしてる場所はあると思います

しかし確か交換だけではダメで真空引きしないといけないので簡単にはできませんよf(^_^;

真空引きの機材も高いですしf(^_^;