ここから本文です

PCで連ザⅡ ニコニコ動画でパソコンでPS2の連合VSZ.A.F.T Ⅱ PLUS をやっている動画...

nan********さん

2008/5/3120:47:04

PCで連ザⅡ ニコニコ動画でパソコンでPS2の連合VSZ.A.F.T Ⅱ PLUS をやっている動画がありました。PCで出来るんですか?また、どうすれば出来ますか?

閲覧数:
2,865
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2008/5/3121:38:24

PCでPS2のゲームをするには、エミュレータというものを使います。
エミュレータというのは、真似をすると言う意味がありますが、
要はPCにPS2の真似をさせてゲームを動かそう、というソフトです。

エミュは基本的にフリーソフトであり、PS2のエミュだと「PCSX2」などがあります。
使い方については下記リンクなど、各種解説サイトがありますので、
そちらを見てください。

http://neturawaza.blog62.fc2.com/blog-entry-338.html

エミュを導入したら、PCのドライブにPS2ソフトを入れれば、
PS2のソフトが動くようになります。

但し、エミュレータを使うにはかなりのマシンパワーを必要とします。
従って、最新のPCでないとかなり速度が遅くなりますし、
ゲームによっては最新のPCでも処理落ちします。
また、PCSX2などは現在も開発中であり、ソフトによっては起動しない、
画面がバグる、途中で止まる、などの不具合がおきます。
(というより、不具合が起きないほうが珍しい。)

以上から、PS2のエミュはPS2実機の代用に使えるようなものではなく、
あくまでPS2をPCで動かそう、という程度のものです。
また、PCSX2を使うにはPS2実機からBIOSを吸い出す必要があるので、
結局PS2実機を持っていないといけない事になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2008/5/3123:34:57

PS2エミュレーターで動かします。
「PS2 エミュ」、「PCSX2」などのキーワードで検索すれば分かると思います。
PS2実機ほどの動作は保障できませんがある程度動かすことならできるレベルです。
この辺はPCスペックやゲームの種類によってそれぞれですが。
ただ、ニコニコで見たとおり連ザⅡならハイスペックPCなら実機とほぼ同じくらいに動作します。