ここから本文です

rolandのRD300NXを使っているんですが、いくつかの音色を選んでそれらをすぐに切り...

アバター

ID非公開さん

2017/1/110:57:28

rolandのRD300NXを使っているんですが、いくつかの音色を選んでそれらをすぐに切り替えする方法はありますか?

ライブなどで何度もボタンを押したりするのは大変なので方法があったら教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2017/1/117:30:18

もちろんありますよ。
登録したい音色にした状態でBANKの二つのボタンを同時に押すとフェイバリットモードに入ります。

フェイバリットモードでは
画面にLAYER EDITがアサイン、TONE EDITがバンク切り替えボタンになってることが示され、音色カテゴリー(ライブセット)ボタンがフェイバリット音色ボタンとなります。

アサインを押しながら音色カテゴリーボタンのどれかを押すと、押した音色カテゴリーボタンに、今の音色が登録されます。
音色カテゴリーボタンは6個あるので、6個の任意の音色が登録できます。

その6個の音色を変えられるバンクは、A~Dまでの4つのバンクがあります。そのバンク切り替えがTONE EDITボタンです。

EXITを押すと通常モードに戻ります。

また、その記録をUSBメモリにコピーしてバックアップをとっておくこともできます。

新品のUSBメモリを用意し、初回に使うときのみフォーマットして、
あとはコピーでバックアップが取れ、ロードで機械内メモリに戻すことができます。
詳しくは説明書の68~72ページを見てください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/4 15:27:09

ありがとうございます!
助かりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる