ここから本文です

中学1年です。 日ペンを使用しており、ラケットはnittakuのサナリオンR、ラバ...

てんとうむしさん

2017/1/112:38:44

中学1年です。

日ペンを使用しており、ラケットはnittakuのサナリオンR、ラバーはnittakuのRetoraです。
1年の他の子は既に何人か新しいラバーに変えたりしています。僕も変えた方がいい

のかと思い、先輩に相談したところ、守備系のラバーはしない方がいい、粒にしたいのなら中ペンにした方がいい、と言われました。

ちなみに僕は、身長152cm、ドライブの攻撃型です。中ペンにしたほうがいいのか、もしするとするならばどのようなラバーがいいのか教えて下されば有難いです。ご返答、お待ちしています。

閲覧数:
197
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

タカマゴさん

2017/1/318:00:56

今のままが良いんじゃないですか?

理由としては2点
①貴方がまだ卓球そのものに馴れてない。
②粒高でのプレーを目指しているかどうかが分からないから。

質問した人からのコメント

2017/1/6 02:52:39

ざっくりしてて分かりやすかったです。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayr********さん

2017/1/117:17:52

攻撃型ならXIOMのベガとかオメガとか貼ってる人が多かったです。僕はシェークのバック粒高でしたが、確かにペンよりは扱いが難しいと言われましたが、フォアで攻撃もできて、やりにくい選手と言われるくらいになりましたよ。結局は自分がどんな選手になりたいかを考えてじっくり決めることをおすすめします!

tomo2さん

2017/1/116:56:15

「守備系のラバーはしない方がいい」の意味が分かりません。。。
「粒」だけだと、粒高なのか表ソフトなのか分からないですね。どちらも粒と
呼ぶ人多いので。

もし、貴方がバック得意なら、あえて変える必要はないかも知れません。中ペンに慣れるまで時間をロスするので。目標が中三での大会ではなく、高校以降ってことなら、いまから中ペンにチャレンジするのも手です。

日ペンはやはりバックが厳しく、素早く回り込んでフォアで打つフットワークの良さ、バックショートなどの技術が優れているとかでない限り、どうしても上に行けば行くほど厳しいのが現実です。日ペンから中ペンに変える人がかなり多いのも事実。

目標をどこに置いているのか、また日ペンでのバックの得意不得意次第ですね。

粒高は攻撃型が使うラバーではないです。
粒高に攻撃力はありません。