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資料の整理について質問いたします。 文章を書いたりお話をすることを生業として...

ピコポンさん

2017/1/112:48:00

資料の整理について質問いたします。
文章を書いたりお話をすることを生業としております。
資料の整理にいつも悩んでおります。
現在はB6の情報カードを使い、項目ごとに分けて整理しています。

情報量が多くなってきており、もっと良い方法があればと思って質問させていただきました。

皆さんはどのような資料管理を行っていますか?

どんな管理方法でも結構です。教えてください。

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
250枚

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ベストアンサーに選ばれた回答

gay********さん

2017/1/116:13:28

今まで整理カードで管理していらしたのなら
Excelなどの表計算ソフトで管理されては如何でしょう。

資料No. IBSN.、発行日、購入日、購入場所、価格、内容要約1、内容要約2、キーワード、評価レート
などの項目を作って入力しておけば、検索を使って絞り込む事が可能ですよ。

質問した人からのコメント

2017/1/4 20:12:14

これからはパソコンで管理したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2017/1/113:10:32

今時、カードは無い。
AcsessなどDATAベースをなぜ使わない。

カードなら分類方法が違えば、その数だけのカードセットを造るしかないが、デジタルなら、検索フォームで思いつき分類でも可能だ。

分類の一般は、50音順、時系列だが、デジタルなら元データーをいじらずにクライアント順、担当者順、仕様元資料順など自由になる。

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