ここから本文です

院内処方の病院に通院しているのですが、処方箋をもらって院外処方にしてもらうよ...

ker********さん

2008/5/3122:36:40

院内処方の病院に通院しているのですが、処方箋をもらって院外処方にしてもらうようお願いはできますでしょうか?

閲覧数:
5,135
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2008/6/100:16:46

多くの病院は、先生に頼めば、
院外として処方せんを発行してくれると思います。


ただ...

ジェネリックにしたいから院外とかならまだしも
同じ薬を貰うのであれば、【調剤基本料】や【調剤料】等
院内処方より院外処方のほうが、ずっと高くなります。

※ちなみに、元々価格の安い薬をジェネリックに変えても、
その他の部分が、安くなった【薬剤料】分をオーバーしてしまうくらい
院外処方は高いです。


院内処方【調剤技術基本料‐8点】
院外処方【調剤基本料‐40点】※一部の薬局は18点

院内処方【薬剤情報提供料‐10点】※院外の薬剤情報提供料とは異なります。
院外処方【薬剤服用歴管理指導料‐30点】


で、とくに違うのが【調剤料】

院内の場合は、
1回の処方で、内服薬9点,外用薬6点
と決まっていますが、
院外は【調剤料】が、めちゃくちゃ高い(特に内服薬)です。

普通の内服薬で、処方日数が
-------------------------------------------------
7日以下 1日につき5点(7日分なら35点)
8日~14日 1日につき4点(14日分なら35+28=63点)
15日~21日 68点
22日以上 77点
-------------------------------------------------

さらには、複数の薬で、服用時点が異なると
(毎食後の薬と、朝食後のみの薬の組み合わせ等)
最大3剤分(3倍)取られますので
【調剤料】だけで、200点オーバーなども軽くある。


また、院外薬局によっては

【基準調剤加算10点または30点】
【後発医薬品調剤体制加算‐4点】

などが取られる所もあります。


それと、院内と院外では、処方(せん)料が違います。

院外になると、基本で26点高くなります。

院内処方【処方料‐42点】
院外処方【処方せん料‐68点】

※内服薬が7種類以上だと院内29点,院外40点
(診療所や3才未満等で加算あり)

※診療報酬1点=10円


院内処方の点数表+処方料(&院外処方せん料)
http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/03/dl/tp0305-1af.pdf

院外処方の点数表(調剤報酬点数表)
http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/03/dl/tp0305-1ar.pdf

各項目の細かい説明を除いて院外の点数を見るだけなら、
下記のサイトがオススメ
http://www.bohseipharmacy.com/okusuridai_tyouzaihousyuu.html


「院内処方で待つ時間が長いから院外処方のほうが良い」
などの理由でしたら変更も構わないと思いますが、
料金を気にされるなら、院内処方のほうがよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2008/6/3 11:55:17

詳しく説明してくださってありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2008/6/123:06:07

もちろん出来ますよ!

当局でも、院内の病院からの処方箋を持ってこられた患者さんが数人います。
ただ他の方も言われる様、お金だけで考えると院外は非常に高いです。
薬価は同じですが、病院から処方箋代、薬局には調基など、別にお金を取られるからです。

お金を言わないのであれば、ぜんぜん問題ないです^^

miy********さん

2008/6/100:17:10

院外処方にしてもらえるとは思いますが、処方箋を持って薬局に行っても薬の在庫がないことが多々あります。
病院によって採用薬品というものが異なるためです。

sek********さん

編集あり2008/6/201:17:37

病院に、一言「院外処方で」と告げれば、普通に院外でもらえましたよ。
ただし、「院内で特別に調合している薬」はダメです。と言われました。←院外で調合が無理と言う意味だと思います。

[古い順] ↓これは、良い勉強になる。。。 ( ..)φメモメモ。。。 懐かしい。法律が変わるはっ。大変よねっ。

mor********さん

2008/5/3122:42:37

お願いしなくても、薬局に処方箋を持って行けば貰えますよ。
私が行く病院は、院内での処方があるんですが、いつも混んでて時間が掛かるので、家の近くの薬局で処方箋見せて貰ってます。

dai********さん

2008/5/3122:37:52

たぶん無理でしょう。