ここから本文です

カルロス・ベルトランは殿堂入りできそうですか?

bcn********さん

2017/1/200:55:30

カルロス・ベルトランは殿堂入りできそうですか?

閲覧数:
411
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

編集あり2017/1/223:53:20

微妙なラインですね。

ベルトラン選手の現時点の通算成績は以下のようになっています。

打率.281
本塁打421
打点1536
盗塁312
安打2617
出塁率.354
GG3回

通算打率は低いですが、500本塁打&3000安打に到達する事ができれば守備面(GG3回)や走塁面(312盗塁)を考慮しても、殿堂入りに相応しい選手にはなりますが、今のベルトラン選手の年齢を考慮すれば、ベルトラン選手が500本塁打&3000安打に到達するかどうかは微妙です。

なので、現時点のベルトラン選手の殿堂入りの可能性は50%と言ったところですね。

質問した人からのコメント

2017/1/7 13:26:06

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

***さん

2017/1/703:40:14

文句なしで殿堂入りなんじゃないの?

例えばこういう記事を見るとさ
http://m.mlb.com/news/article/160117914/which-active-players-are-he...
通算のWARが57のイチローがノークエスチョンって書いてあるように、最近はキャアリアでの貢献度で殿堂が決まるみたいなんだよ。

ベルトランの数字は、
http://www.baseball-reference.com/players/b/beltrca01.shtml
これを見ると70越えてる。

ノークエスチョン以上だよなw

cal********さん

2017/1/411:34:15

現時点では難しいと思います。

ただあくまで「現時点」での話です、
まだ現役なので今後の成績次第で
「殿堂入り有望」レベルまで持っていく事も
出来るレベルにはいます。

16年閉幕時点での主な通算成績は
19年間で2457試合出場、
打率.281/出塁率.354/長打率.492、OPS.845
2617安打(歴代79位)
421本塁打(同51位)
1536打点(同50位)
312盗塁(歴代156位)、盗塁成功率86.43%(歴代4位)

獲得タイトルは
アリーグ新人王(99年)
ナリーグシルバースラッガー賞2回(06年、07年)
ナリーグゴールドグラブ賞3回(06-08年)
オールスター9回

多くの打撃成績は歴代50~100位となっており、
現在の殿堂表彰者の内、野手は169人という事を考えると、
殿堂入りに相応しい通算成績とも言えます。

ただ戦前の選手等は、ボールの飛ばない時代や
今よりも少ない試合数、兵役等の影響を受けている為、
ベルトランよりも通算成績で劣る選手も多く殿堂入りしています。
ベルトランは近代の選手として、それに合った評価が必要です。

近年、野手で一発殿堂入りを果たしたのは
歴代6位の630本塁打を放ったケン・グリフィー・ジュニア(16年)と
歴代20位の521本塁打、歴代13位のOPS.974を誇る
フランク・トーマス(14年)の2人のみ。
これを考えると、主要指標で歴代トップ20くらいの数字が無いと
一発殿堂入りは難しいと思われます。

あとは捕手として史上最高級の打力を誇ったマイク・ピアッツァ(16年)、
二塁手として史上最多10度のゴールドグラブ賞、
打っても2724安打のロベルト・アロマー(11年)、
二塁手歴代3位の3060安打を放ったクレイグ・ビジオ(15年)の様に
ポジションによる希少性がポイントとなる場合が殆どです。

この場合、ベルトランのポジションである外野は希少性が低く、
かなり求められるレベルが高い為、今の通算成績では厳しいです。
また主要タイトル獲得歴が無い為、
通算成績でかなりのアピールが必要です。

よって現時点では殿堂入りが厳しいベルトランが
殿堂入りを有望にする為に必要な数字、
それはメジャーでも30人しか達成者のいない「3000本安打」と
同じく27人達成の「500本塁打」でしょう。
(近年盗塁は殆どしていないので、盗塁は省きました)

残り383安打、79本と39歳にとっては微妙な数字ではありますが、
ここ数年残した成績をあと3年維持、もしくは
あと5年現役をやれれば達成の可能性はあります。

実際、歴代8人しかいない300本-300盗塁(両打ちとしては初)や
スイッチヒッター史上4人目の400本塁打等の記録も持っていますし、
3000-500に届かなくとも、殿堂入りの可能性はあります。
届けばかなり有望(確率70-80%?)、
届かなくともあと数年数字を伸ばせれば有望(確率50%?)、
現時点では厳しい(確率10%?)といった感じでしょうか。

kor********さん

2017/1/208:48:54

現時点では微妙なところだと思います
タイトルやMVPがない分、もう少し成績を伸ばさないと殿堂入り確実とは言い切れません