ここから本文です

足を縮める(つま先とかかとを近づける感じ)と足の裏がすごく痛みます。感覚は足...

tot********さん

2008/5/3123:17:42

足を縮める(つま先とかかとを近づける感じ)と足の裏がすごく痛みます。感覚は足の裏の筋が縮まったままです。しばらく歩いていると痛みが治まります。
これは何という症状ですか?こむらがえり?

補足痙攣はどんなかんじの痛みですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zto********さん

編集あり2008/6/213:47:04

筋肉の痙攣だと思います。(こむらがえりは、ふくらはぎの筋肉の痙攣の意味です)
原因ははっきりしません。(医学的にも完全に解明されてません)ただ、ビタミンEや
マグネシウム(カルシウムとともに)の摂取で防止できるとも言われてます。
カルシウム(Ca)は、マグネシウム(Mg)の吸収を助けるのでこむらがえりの予防に役立ちます。
また、カルシウム(Ca)とマグネシウム(Mg)は2:1の割合で摂取するのが理想的とされており
サプリメントで摂取する場合もカルシウム(Ca)とマグネシウム(Mg)が2:1の割合のものを選
びましょう。ビタミンEは通常のビタミン剤で結構です。

痙攣とは自分の意思ではなく、勝手にヒクヒクしたり、筋肉がちじんだままになったりすることで
痛みを伴う場合とそうでない場合があります。筋肉が変にちじんだままの時に痛みを伴う事が
多いようです。おっしゃるようにこむらがえりと同様の痛みだと思います。ですから筋肉がほぐれる
と痛みが消えます。

質問した人からのコメント

2008/6/2 18:46:30

降参 ありがとうございます。しっかり栄養をとります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる