ここから本文です

コニファー ブルー系購入について 庭にコニファーを2・3本植えようと思っています...

アバター

ID非公開さん

2017/1/211:14:31

コニファー ブルー系購入について
庭にコニファーを2・3本植えようと思っています。
今、下記3種類で悩んでおり、アドバイスをお願いします。
・ムーングロー
・ブルーアロー
・ブルーエン

ジェル

考慮したい点は、
・剪定に強い(大きくなっても剪定すれば大丈夫なもの)
・青み、シルバーがつよい。緑っぽくない
・冬に変色しない(茶色くならない)
・最大 高さ2m×横0.8m を剪定でキープできる

なお、生垣に使用しますが、目隠し目的ではなく、程よいスカスカ感もあればと思います。

よろしくお願いします。

閲覧数:
923
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2017/1/211:21:45

ブルーエンジェルが一番ご希望に添うかと思いますが、、
コニファーは日本の風土には合わないため、いずれ枯れる事を前提に植えて下さい。
中には20年以上綺麗に維持できる場合もありますが、必ず枯れます。
大木になると撤去作業も大事になりますので
覚悟の上で植えて下さい(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/4 18:13:30

ご回答ありがとうございました。
私の質問に率直に答えて頂いたので、ベストアンサーにしました。

皆さん枯れることをご指摘いただき、ありがとうございます。承知の上でブルーエンジェルを植えようと思います。
他の品種のご提案もありがとうございました。調べてみましたが…予算オーバーでした^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2017/1/415:45:02

針葉樹の多くは葉のあるところでしか剪定ができないので、高さを維持することはできません。樹木は必ず剪定をしていても大きくなるものだと思っておいたほうがいいです。

chi********さん

2017/1/310:27:20

近来コニファーを色々日本で見ますが、何れもが枯れ枝を作っているのが目立ちます。
枝葉も相当に込み入ります。
元来は日本の「針葉樹」との範疇に入る樹であり、樹高が高くなるのが普通で有ります。例外的に垣根などに用います刈り込みに堪える低木も有ります。
何れにしても直立する樹木ですので、主幹を切れば腐りが入り易い事は確かで、2m×0.8mに維持する様な樹ではありません。
何れにしても、暖かくて湿度の高い日本での生育に適して樹では無いと言えます。
外見が綺麗との一時的な考えで植えると失敗するかと言えます。
私ならば植えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2017/1/214:49:52

>コニファー ブルー系購入について・・・
ID非公開さん

・・・スイマセン・・・別のをオススメしていいですか!?!?

◆ウィチタ・ブルー
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82...
http://hanacobo.com/kaisetu/kj_wichite.htm
http://www.willgarden.jp/shouhin-plants-wichitablue.htm

もぅ、タメイキがでる美しさです(^^v/
主さんの候補の中から絞るとすれば・・・ブルーエンジェルかな・・・
でも個人的にはブルー・ヘヴン”に1票入れたい気がする・
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216743402...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる