ここから本文です

ロードバイクのホイールハブのガタについて質問です。

nag********さん

2017/1/213:52:53

ロードバイクのホイールハブのガタについて質問です。

スラスト方向のガタがあります。1ミリ位でしょうか。
ホイールはマビックのキシリウムエリートでベアリングはシールドベアリングのタイプです。
家族が乗るもう一台のロードバイク、シマノホイールではガタはゼロです。
なにぶんロードバイク一年生ですが、機械物に対してはズブのド素人ではないと思っての質問です。
このガタはあっても良いものなのでしょうか。
動画を下に張り付けます。
どうかご教授下さい。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2629493/car/2267107/4053974/no...

閲覧数:
173
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2017/1/214:23:22

ガタ大です。
下の方が言うように、キャップのゆるみだと思います。
ハブ外側の黒いリング(等間隔に窪みの有る所)に
ホイールに付属しているはずの、Y形で先端の方2か所に
ポッチが有る樹脂製の工具をハメて締めます。
締め具合は、ガタが出ないギリギリの締め付け具合にします。
締め付けが強いと回転が重くなります。
知らないうちに、結構緩む所なのでフロントも確認しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2017/1/215:56:06

このガタはあっても良いものなのでしょうか。
→ いいえ。

ホイールの付属品にこれを締める用の工具が付属していたはずです。

nin********さん

2017/1/214:23:29

こりゃ正常ではないですね。
原因は触ってみないとわからないのでなんとも言えませんが正常ではないです。
ショップに相談ですね。

gre********さん

2017/1/214:01:48

ただ単にホイールキャップの締め付けが緩んだだけでは?
その場合、あまり強くしすぎると抵抗になってしまいます。

no_********さん

2017/1/213:58:53

ホイールがガタ付くのは異常状態です、早めに修理しないと更に悪化します。
この判断が出来ないのなら自前での対応は出来ませんから、最寄りの自転車屋に相談しましょう。