ここから本文です

旦那と離婚をすることになりました。

アバター

ID非公開さん

2017/1/217:43:11

旦那と離婚をすることになりました。

いくつか質問なのですが…わかるかた
お願いします。

1,離婚するに当たり弁護士への相談?
に行った方が良いのか。

2.わたし名義でカードや、車を購入
しており(旦那の名前が使えない為)
その残金を半額負担してもらうことは
可能か。

3.養育費は、最高額はいくらもらえるのか。

4.調停を立てた方が良いのか。

5.旦那からの性格の不一致で離婚を求め
られた場合、慰謝料はとれるのか。

6.離婚するまでの生活費はもらえるのか

です。

まだ先日に離婚話を旦那が切り出して
きて昨日旦那は実家へ帰ったようです。

数ヶ月前に旦那が覚せい剤使用で逮捕され
離婚は少し頭に置いていたので
離婚する覚悟はできています。

なるべく不利にならないよう
お金だけはしっかり取りたいです。

閲覧数:
312
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

2017/1/218:04:27

>1,離婚するに当たり弁護士への相談?
>に行った方が良いのか。

あなたが自分で対処できるのなら、必要無いです。裁判にすると決めた時点で行っても遅くありません。夫婦双方が離婚を望んでいるので、裁判の必要はありませんね。


>2.わたし名義でカードや、車を購入
>しており(旦那の名前が使えない為)
>その残金を半額負担してもらうことは
>可能か。

車の所有権はどちらに? 夫が車を持っていくのなら、全額支払ってもらう必要があるでしょう。あなたが負担する言われはないです。むしろお金をもらう側ですね。

基本的には、車を売り払う方が良いです。


>3.養育費は、最高額はいくらもらえるのか。

無制限です。夫との間で合意できるなら、1億でも1兆でも自由です。

合意出来ないなら、裁判所の算定表通りにするのが限界です。


>4.調停を立てた方が良いのか。

権利を保全するためには、その方が良いでしょう。例えば、公正証書を作ろうと思うのなら、調停調書の方が安く済みます。欠点は時間が掛かることだけです。


>5.旦那からの性格の不一致で離婚を求め
>られた場合、慰謝料はとれるのか。

いいえ。ただし、手切れ金を取るのは自由です。「望み通りのお金を出してもらえないなら離婚を拒否する」という権利があります。

夫が離婚を希望していて、あなたが希望しないのなら、拒否してしまいなさい。その上で、「離婚して欲しいならお金を積んで」で良いんですよ。


>6.離婚するまでの生活費はもらえるのか

婚姻費用の分担請求調停を起こしてください。法的に縛ることは可能です。


>なるべく不利にならないよう
>お金だけはしっかり取りたいです。

無職の無収入からは1円も取れなくても不思議ではないですよ。

まあ、裁判所に行く方が良いでしょうね。



夫婦関係調整調停(離婚)
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_01/

婚姻費用の分担請求調停
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_03/

あなたに積極的な離婚の意思があるなら上記2件をまとめて起こしてください。お金を優先して、望み通りの金額が出ないなら離婚しないという交渉をしようと思うのなら、2番目だけでも良いです。費用は1件なら3000円、2件まとめて起こすなら5000円を目安にしてください。

弁護士を付ける場合は、+50万円以上、場合によっては100万円突破もあり得ます。ただ、付けても付けなくても、裁判ではないので結果は同じでしょう。あなたがしっかりしていれば要らないのです。

婚姻費用は申し立てた月以降の分しか認められないのが原則ですので、申し立ては早い方が良いですよ。夫から取れる金額は下記で計算できます。

婚姻費用算定表に基づいた計算機(別居から離婚まで)
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspcal.html

養育費算定表に基づいた計算機(離婚成立後)
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html

裁判所で争い、合意できなかった場合に裁判官が決める金額が上記になります。従って、あなたが「算定表通りにください」の一点張りにするだけでも、この金額の権利は勝ち取れます。あとは夫の勤務先に対して給与の差し押さえをしてしまうまでのことですね。源泉徴収票、無ければ給与明細など、年収と勤務先の証明が確保できているとなお良いです。

言い換えれば、無職なら給与が無いので差し押さえようが無くなります。

慰謝料という言葉ではなく、「手切れ金」とか「離婚解決金」の名目でお金を得ることになるでしょう。車についても、「全額払え」で良いんですよ。養育費は不当に高い金額で合意しても、簡単に減額できてしまいますから、極力手切れ金等の名目でお金を得てください。さらに、「一括で支払って頂けた後に離婚に応じます」でも良いのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/01/0301:22:38

    とてもためになるわかりやすい
    回答ありがとうございます

    とりあえず私が不安なのは
    カードなどの残金なので、

    とりあえずその半額分の額で
    用意できないのなら離婚に応じないの
    一点張りでいこうと思います!!

    本当にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lsshibataさん

2017/1/319:29:46

1,離婚するに当たり弁護士への相談?に行った方が良いのか。

そりゃ慣れていないことをするのだから相談した方が良いに決まっている。
要はコストとの対比の問題だけ。

2.わたし名義でカードや、車を購入しており(旦那の名前が使えない為)その残金を半額負担してもらうことは可能か。

財産分与でどのような取り決めをするか次第でしょう。

3.養育費は、最高額はいくらもらえるのか。

双方の収入からほぼ機械的に決まるので、その金額がわからなければ答えられません。

4.調停を立てた方が良いのか。

二人で話し合いが出来るのなら別に必要ありません。

5.旦那からの性格の不一致で離婚を求められた場合、慰謝料はとれるのか。

旦那から離婚を求められたことに対して慰謝料を請求すると言うことですか?
いずれにしても慰謝料が発生するような話では無いと思います。

6.離婚するまでの生活費はもらえるのか

相手が払うと言えばもらえます。払わないと言うのなら「婚姻費用請求の調停申し立て」をする必要があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/222:58:16

1、弁護士に相談は自由ですが…高額の料金必要になりますが…
ま、役所などで無料の弁護士相談なんかも予約制であります。

2、半分負担してと言えば済む話ですが、相手が支払わない場合は、あなたの名義の借金ですからあなたが支払うしかありません。
とりあえず、車はあなたが引き取れば良いのでは?名義はあなたですよね。
離婚したあとも返してくれないなら盗まれたとでも言って警察に届けましょう。

3、養育費…請求は自由だよ。金額も…
調停で決める場合は、家裁のホームページにも載ってるけど、養育費算定表があるから見てみたら? ただ、実際に決めたとしても支払われてるのは全体の2割程度。
あなたの旦那が支払うかどうかは未知

4、それは、好きにされたら良いと思いますよ。

5、性格の不一致では慰謝料は発生しないと思います。

6、婚費って形で請求は出来ますが…
先の養育費と同様、相手に払う気持ちがなければ支払われません。

あなたの旦那、犯罪者なんだ…
覚醒剤って社会問題にもなってるし、そんな人が今後、まともに社会復帰出来るのかしら。
相手の親には、あなたや孫にお金を出す義務はありません。
今も離婚後もあなたと旦那間での話になります。
まともに仕事出来る人?また、捕まる可能性もあるけど?
キチンと仕事して安定した収入、子供に対する気持ち等がなければ、どんな風に決めたって支払われることはないと思いますよ。
また、覚醒剤して逮捕、実刑になんてなったら?養育費支払われませんよね?

結局、相手次第ですよね。

養育費も支払われず、車だとかあなた名義での支払いも結局、あなたになると思いますよ。支払えないからと破産等した場合、今後、10年近くローンなど組めないと聞きますし不便ですよね、携帯も契約できません。

金持ちの旦那ならしっかりお金取れるかもしれませんが…
無い袖は振れません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。