ここから本文です

時間に余裕ができる頃に、純文学を読みたいと思っています。幼い頃から読書が好き...

アバター

ID非公開さん

2017/1/223:51:31

時間に余裕ができる頃に、純文学を読みたいと思っています。幼い頃から読書が好きで、今はミステリ小説をよく読んでいます。純文学に挑戦したいとは思ったものの、どのような本が純文学なのかわかりませんでした。定

義は調べると出てきますが。。。なので、どのような特徴があるのか、おすすめなどを教えていただきたいです!

閲覧数:
187
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kmbch_515さん

2017/1/315:24:27

純文学とは何かを分りやすく、かつ正確に説明することは不可能です。
純文学の特徴を挙げることはできないことはないけれど、例外だらけで非常にややこしいことになりそうなので、やめます。(笑)

まあ、国語の教科書に出ている小説や芥川賞を受賞した作品が純文学、あるいは純文学に近い作品と言っていいでしょう。

私はおおざっぱに「純文学系の作品」と呼ぶことにしています。網羅的にたくさん紹介します。リンク先を見てください。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14167609084

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/01/0315:31:59

    返信ありがとうございます
    曖昧としたものなんですねー!
    森鴎外とか村上春樹とかの作品ですね!

    リンクもありがとうございます
    紹介されているのを読んでみようと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/9 08:27:59

とても悩みましたが、分かりやすく教えて下さり、おすすめのたくさん載っているurlを貼ってくださった、kmbch_515さんにしました。皆さんありがとうございました

「純文学とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/400:52:00

文学とは何かを知ることは、読書の意義を知ることでもあります。

以下の、nur_wer_die_sehnsuchtさんの回答を参考になさってください。

文学は人生を描いた芸術
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=2&...

文学と人生について
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116811027...

わからなくてもとにかく文学を読む意義
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480592719

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

decision2007さん

2017/1/309:23:12

一番分かりやすいのは「芥川賞を受賞した作品が純文学」てとこでしょう。

今は「大衆文学」との境目はよくわからなくなってます。それに「文学界」とか「群像」とかのいわゆる純文学雑誌は実売5千部程度ですから、あえて今「純文学を読もう」と考える人自体珍しいかも知れません。(笑)

退屈したくなかったら村上春樹とか吉本ばなななんかいいんじゃないかと思います。もっとも、私はこういう人たちこそボーダーレスの作家だと思ってますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。