ここから本文です

今上陛下が日本国憲法遵守を明言されているのは政治的発言ですよね?憲法違反じゃ...

ffk********さん

2017/1/300:59:28

今上陛下が日本国憲法遵守を明言されているのは政治的発言ですよね?憲法違反じゃないですか?

補足今上陛下は、憲法改正を目指す安倍政権に敵意があるんですか?陛下の影響力は大きいのだから、軽率な発言はおやめになった方がよいと思いますが。まあ、陛下のご意思に逆らっても国家の安全を守るのが真の忠義だと思いますがね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2017/1/305:08:17

憲法には天皇の政治的発言を禁止する条項はありま編よ。

天皇に定められているのは、

第4条
1 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。

ということだす。
憲法遵守は国政に関する権能ではないし、天皇は憲法に従う存在だすから、遵守することは国事に適うことだすな。つうか憲法に定める国事のみを行うことは憲法遵守することだす。

それを定めている憲法自体を遵守すると述べることが憲法違反とはこれいかに。そんな論法は自己撞着であり語義学的矛盾というものだす。

• rie********さん

2017/1/321:01:08

江戸時代からトリップしてきたんですか。

あんまり体に良くないもんはやめた方がよろしいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/9 09:55:14

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/1/308:56:59

解散がニュースになるのは、先進国で日本だけだ。

str********さん

2017/1/307:18:23

憲法違反じゃありませんね。
憲法第何条に違反していると思うんです?

憲法第四条前段
天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、【国政に関する権能を有しない。】

この条文が天皇陛下の政治的発言を全て禁じていると言う人が居るが、それは間違い。
この条文は、天皇陛下の御発言が国の政治に方向性を与えたり、国家の指針に決定的な影響を与える事を禁じているという事であって、陛下の発言が政治的なものであっても、国の政治に関与する発言で無ければ全く問題がない。
天皇陛下自身の積極的な意思による国政への関与と、何者かによる天皇陛下を利用した国政の壟断を防止する事を目的としている。(どちらかと言うと後者の目的がメイン)
陛下御自らが憲法の条規を遵守する事は、憲法に定められた事であり、既に確定している事実を述べられたに過ぎない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる