ここから本文です

マンションの無料査定をしようと思います。 ネットに無料査定がありますが信頼出...

アバター

ID非公開さん

2017/1/301:59:34

マンションの無料査定をしようと思います。
ネットに無料査定がありますが信頼出来る業者さんでしょうか?
安く見積もられたりしつこく営業されそうで怖いです。あくまでも参考情報として査定

してもらいたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2017/1/303:20:48

逆説的になってしまい、大変恐縮ですが、信頼出来そうな、なるべく大手の業者さんに頼んで下さい。聞いたことのない会社ですと、無理やり売却まで持っていかれたり、プレッシャーをかけられたりしますので。

見積は、周辺の同面積、同間取り、近い築年数の物件の取引事例がまず基準になります。おなじマンションの同間取りの取引事例があれば、それが参考になります。
間取りが違えば、床面積あたりの単価がベースになります。

そのベース値に対して、面積補正、間取り補正、築年数補正、階数補正などを掛けて査定額を算出していきます。

あと、内部を拝見しないとどうしようもないのが、劣化グレードです。
リフォーム済み、汚れあり、破損ありなどにより、標準グレードからプラスマイナスしていきますので、それをしようと思うと、どうしても実物を見て判断する必要が出てきます。
内見は30分程度で簡単なものです。

それができない場合は、あくまで標準の場合という事で概算は出せるかと思いますが、正式な査定金額にはならないと思います。

安く査定をする会社は、すぐ売るようにしつこく言ってくる場合が多いので、そういった会社はお引き取り願います。
また、大手であれば、そんなにしつこくはないです。最初に単に査定してみたいだけの旨を伝ええれば、大手ならそんなに無理強いはしません。住み替えの大まかな希望などを聞かれることはあります。

査定が有料になったケースはあまり聞いたことがありません。

まあたまにどうなったかを聞いてこられる営業さんはいらしゃいますがそんなにしつこくはないです。
そのマンション限定で、探しているお客さんが出てきた場合は、売る気があるかどうか聞かれることもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2017/1/310:40:53

その手の奴は例外なく個人情報を抜いて迷惑勧誘をしたり、名簿業者に売られたり不当な安値で買い叩かれる。

どうせこの質問はその手の業者のステマ目的の自作自演だろ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる