ここから本文です

草ぼうぼうの裏庭 単語分けをすると、 草/ぼうぼう/の/裏庭 ぼうぼうは...

omo********さん

2017/1/302:52:11

草ぼうぼうの裏庭

単語分けをすると、

草/ぼうぼう/の/裏庭


ぼうぼうは、形容動詞なのでしょうか?

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/202520/meaning/m0u/%E3%81%BC%E3%81%8...

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aop********さん

2017/1/322:31:54

思いやり(重い槍?)さんには一生懸命に回答しても放置されて投票にされそうで、それだと悲しいので、この質問も一旦はスルーしたのですが……。

>草ぼうぼうの裏庭
これ、文語(古語)なんでしょうか?
口語(現代語)であれば、タリ活用形容動詞は学校文法で扱いません。

リンク先の辞書にも[ト・タル]と書いてあるではありませんか。
「出典:デジタル大辞泉」と書いてあるところから入って、「凡例」を確認してください。このように書いてあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
文語のタリ活用の形容動詞で、口語においては「-と」の形で副詞に、また「-たる」の形で連体詞に用いられるものは、品詞表示を[ト・タル]とした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただし、「○○の」の形の連体修飾については、やはり(文語の)形容動詞(の名残)と見ないと説明がつかないと思います。「形容動詞、語幹用法」で検索してみてください。形容動詞語幹+格助詞「の」についての説明が見つかると思います。

なお、本題とは関係ありませんが、「草」と「ぼうぼう」を別々の単語としてしまうと、名詞「草」が単独で修飾語になっている?? という問題が生じます。
この場合は、「草ぼうぼう」で1語と見るのが適切かもしれません。

  • 質問者

    omo********さん

    2017/1/410:30:55

    回答ありがとうございます!

    宮部みゆきのレベル7からです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mch********さん

2017/1/304:26:58

勿論形容動詞です。
辞書見て分かってるなら知恵袋使わなくても大丈夫でしょ。

oki********さん

2017/1/304:10:20

「ぼうぼうの」が形容詞なのかも知れませんが、うーん……ですね。