ここから本文です

秋篠宮様が皇太子待遇へ。これは愛子様が天皇になる可能性消滅を意味するのか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/312:14:08

秋篠宮様が皇太子待遇へ。これは愛子様が天皇になる可能性消滅を意味するのか?

年末のニュースによると、今上陛下が譲位して皇太子が天皇になられた場合、空位となる皇太子の事実上の地位に秋篠宮様がつかれそうだとのことでした。

今後遠からず女系・女性天皇等の問題は、女性宮家の問題を含めて、議論になるはずですが、そうした場合でも、いったん皇太子待遇をうけることになった秋篠宮の地位は揺るがないものですか。

一部で雅子さんの実家小和田家を中心に、愛子様天皇を熱望していると聞きますが、こうした人達には大きな落胆になりそうですね。

閲覧数:
4,417
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2017/1/312:19:27

女性天皇の問題は、皇室の血統に係わる問題なので、悠久さまがいる限り争点にはしたくないという思惑です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/312:27:09

    >皇室の血統
    とはいえ、女系天皇を認めないと、数世代先には天皇家はつづかなくなる、というのが、科学者を含めての有力な見解のようです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/4 08:28:24

最初におこたえいただいた方をベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zev********さん

2017/1/314:01:27

>消滅を意味するのか?
最初から、そんな可能性はありませんけど?

なぜって、男系男子維持は皇室の本意であり、そのように決着済みだから、です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016163477...


>議論になるはず~
ならないでしょう。

なぜって、上記リンクのように決着済みの話ですから。

それに何より、女系論には致命的な欠陥があるんですけど、肝心の女系賛成派がそれに対策を講じてませんから。

女系が不適切である5つの理由(回答)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116043639...

小泉政権での皇室典範に関する有識者会議メンバーと、ある皇室関係者にまつわる事実
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n334456


このように、論の体を成してないものを何度言われようと、話になりませんので。




>女系天皇を認めないと、数世代先には天皇家はつづかなくなる、というのが、科学者を含めての有力な見解~

初耳なんですが?
この情報源や客観的根拠は何でしょうか?

les********さん

2017/1/312:25:18

愛子様は結婚されるだろうか。