ここから本文です

チベット自治区とチベット民族居住区が一致しないのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/322:20:25

チベット自治区とチベット民族居住区が一致しないのはなぜですか?

チベット分割は、清朝のころから行われてきました。
チベットは、青海省、四川省の一部、チベット自治区と分割されているのに、ウイグル自治区が分割されていないのはなぜでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/1/518:45:42


チベット自治区とチベット民族居
住区が一致しないのはなぜですか?

【モンゴルと同じです】

モンゴルやチベットは清朝皇帝の直
轄領と清朝皇帝の属国としての諸侯
領に分かれました。

特にチベット仏教は満州族と
清王室の信仰として重要でした。

また、
1652年にはダライ•ラマ
5世は北京に出向きました。

順治帝はダライ•ラマ5世に改めてダ
ライ•ラマの称号を贈り、ダライ•ラマ
5世は順治帝に文殊皇帝の称号を与え
ています。(ダライ•ラマ5世が清朝皇
帝に従属したのか、両者対等であっ
たかは不明です)

ただ、上記理由でチベット全体を清
朝が直接支配する事は不可能でした


ウイグル自治区が分割されて
いないのはなぜでしょうか?

【ウイグル自治区を支配していたジ
ュンガル帝国は清帝国の属国ではあ
りませんでした】

清帝国はジュンガル帝国をハルハ•モ
ンゴル軍や内モンゴル軍と協力して
倒しました(清•ジュンガル戦争)

つまり、清帝国はウイグルにはモン
ゴルやチベットと違い、大義名分と
して保護国(属国)を置く必要はありま
せんでした。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/10 09:03:53

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cub********さん

2017/1/400:53:08

貴方の仰っているチベットとはチベット民族の居住範囲のことでしょうか?
現在のチベット自治区がチベットです。
青海省、四川省の一部にもチベット民族は住んでいますが、いずれも漢民族、回族が主な居住者となり、チベット民族はほんの一部です。