ここから本文です

ボーカロイドは一体、何人いるのでしょうか?

kiy********さん

2017/1/410:12:56

ボーカロイドは一体、何人いるのでしょうか?

私が知っているのは、初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカ、KAITO,MEIKO,GUMI,結月ゆかり、重音テト、IAの10人ぐらいです。他にどんな人がいるのか教えてください。それ以外にも今、名前を出した10人のなかでボーカロイドじゃない人がいたら教えてください

閲覧数:
316
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2017/1/412:52:32

キャラクター数でなら67人です。
海外24人 日本43人

LEON
LOLA
MIRIAM
Sweet Ann
PRIMA
SONIKA
Big-Al
TONIO
Oliver
BRUNO

CLARA
SeeU
Avanna
洛天依
言和
YOHIOloid
MAIKA
CYBER DIVA
心華
楽正綾

星塵
Ruby
Dex
Daina

24人

MEIKO
KAITO
初音ミク
鏡音リン
鏡音レン
神威がくぽ
巡音ルカ
GUMI
氷山キヨテル
歌愛ユキ

SF-A2 開発コード miki
Lily
VY1
ガチャッポイド
猫村いろは
歌手音ピコ
VY2
Mew
兎眠りおん
CUL

結月ゆかり
IA
蒼姫ラピス
MAYU
ZOLA PROJECT(YUU、WIL、KYO)
メルリ
マクネナナ
kokone

杏音鳥音
v flower
東北ずん子
ギャラ子
Rana
Chika
Sachiko
アルスロイド
unity-chan!

Fukase
音街ウナ
CYBER_SONGMAN

43人


重音テトはUTAUでボカロではありません。

因みに2月16日には夢眠ネムが発売されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

志美宇丹さん

2017/1/916:36:51

◆VOCALOID(日本製)

男声キャラ:14音源
KAITO、 鏡音レン(※1)、 神威がくぽ(※2)、 氷山キヨテル、
リュウト(※3)、 歌手音ピコ、 VY2(※4)、 植木ロイド(※5)、
KYO(※6)、 YUU(※6)、 WIL(※6)、 アルスロイド、
Fukase、 CYBER SONGMAN

女声キャラ:32音源
MEIKO、 初音ミク、 鏡音リン(※1)、 巡音ルカ、
GUMI(※7)、 SF-A2 開発コードmiki、 歌愛ユキ、Lily、
VY1(※8)、 猫村いろは、 Mew、 兎眠りおん、
結月ゆかり(※9)、 CUL、 IA(※10)、 蒼姫ラピス、
あきこロイドちゃん(※5)、 MAYU、 メルリ、 マクネナナ(※11)、
kokone、 杏音(※12)、 鳥音(※12)、 flower(※13)、
東北ずん子(※9)、 ギャラ子、 Rana、 Chika、
CYBER DIVA、 Sachiko、ユニティちゃん(※14)、音街ウナ

※1、1本のソフト[鏡音リン・レン]に2人分入ってます。
※2、ソフト名は[がくっぽいど]です。
※3、ソフト名は[ガチャッポイド]です。
※4、正式なイメージキャラは無く、代わりに「勇馬」または「66(ロロ)」が主に使われます。
※5、非売品です。
※6、1本のソフト[ZOLA PROJECT]に3人分入ってます。

※7、ソフト名は[Megpido]です。
※8、正式なイメージキャラは無く、代わりに「MIZKI」が主に使われます。
※9、VOICEROID版も有ります。
※10、ソフト名[ IA-ARIA ON THE PLANETES- ]です。
※11、UTAU版も有ります。
※12、1本のソフト[杏音鳥音]に2人分入ってます。
※13、ソフト名は[v flower]です。
※14、ソフト名は[Unity-chan! ]です。

※1、6、12は、1本のソフトに複数のキャラ(音源)が入っています。
※2、3、7、10、13、14は、キャラとソフトの名前が違います。

・ソフトの数:42種。
・音源の数:46種。
・キャラ数:44人(勇馬、66、MIZKIを含めると47人)。


◆海外組VOCALOID(海外製)

男声キャラ:7
LEON、Big-Al、TONIO、Oliver、
BRUNO、YOHIOloid、Dex

女声キャラ:16
LOLA、 MIRIAM、 SweetAnn、 PRIMA、
SONIKA、 SeeU、 CLARA、 洛天依、
Avanna、 言和、 MAIKA、 心華、
楽正綾(※14)、 Ruby、 Daina、 星塵(※15)

※14、簡体字で[乐正绫]とも書きます。
※15、簡体字で[星尘]とも書きます。

・キャラ(音源、ソフト)数:23人。


◇正式版合計

・ソフトの数:64種。
・音源の数:68種。
・キャラ数:66人(勇馬、66、MIZKIを含めると69人)。



◆VOCALOID派生キャラ(VOCALOID販売会社の公認キャラのみ)

女声キャラ:
はちゅねミク、亞北ネル、弱音ハク、骸音シーエ、

クリーチャー系その他のキャラ:
ピロリ菌、たこルカ、トエト、リンの幼虫
シテヤンヨ、ハニーリリー(※16)

※16、「ハリィ」の愛称の方が知られています。

・キャラ数:10人


◆近日発売予定のVOCALOID

男声キャラ:
楽正龍牙(中国)

女声キャラ:
夢眠ネム(日本)、UNI(韓国)

・キャラ(音源、ソフト)数:3人。



◇総合計

・ソフトの数:67種。
・音源の数:71種。
・キャラ数:79人(勇馬、66、MIZKIを含めると82人)。


それから重音テトは、誕生した時の経緯からいちおうVOCALOID派生キャラクターの1人として認められてはいますが、どこの販売会社からも公式(公認)化されていません。
それにVOCALOIDとは別のジャンルである[ UTAU ]のキャラとして数えることが普通なので、今回の合計には含めませんでした。

ここにVer違いなども含めると、少なくともソフトとしてのVOCALOIDの数はもっと増えることになります。こうなるともう、なかなか全体を把握できなくとも当たり前ですね。
中には販売が終了してしまい、もう手に入らなくなった音源も有るそうですが、出来れば末永く、どのキャラ(音源)も愛されて行って欲しいものだと思います。