ここから本文です

ラブラドールのオスの男の子を迎えました。

chi********さん

2017/1/414:36:22

ラブラドールのオスの男の子を迎えました。

体臭について悩んでいるので相談させてもらいたいです。
臭くはないのですが、結構臭います。
しかし、ワクチンがまだ終わっていないのでシャンプーもできません。部屋の空調が全館空調なので家全体に臭いがします。
どうにか臭いをましにさせることはできないでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
189
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2017/1/414:54:42

生後何ヶ月ですか?

月齢にもよりますが、昼間の寒暖差の無い時間帯であれば、洗ってあげても問題はありません。
ワクチンの接種で、免疫力や抵抗力が低下しているというだけの問題です。
ワクチンは、細菌感染症などの感染症の発症を防ぐものです。

仔犬は、新陳代謝が活発なので、直ぐに臭がするようになります。

パピー用のシャンプーを使用して、短時間で洗い、タオルドライをして、直ぐにドライヤーで乾かせば問題ありません。
カラカラに乾かす必要はありません。
多少の潤いが残る程度で構いません。

免疫力が低下していますので、下痢や軟便など体に不調がある時は、元気になるまでは、洗うのを見送ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2017/1/815:40:03

当方繁殖も手がけていますが、生後50日くらいでも汚れたら洗ってますよ。
ちゃんと乾かせれば問題はまったくないです。ワクチンは犬同士の感染症がメインですのでワクチンプログラムとシャンプーはあまり関係ないですよ。
90日であれば殆ど風邪等も問題ないかと。。。
逆に洗うことに慣れさせたほうが良いくらいです。