ここから本文です

公立・私立・市立の違いを教えて下さい。

kyu********さん

2008/6/113:39:04

公立・私立・市立の違いを教えて下さい。

閲覧数:
35,049
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2008/6/113:43:23

学校で説明しますと、

国立学校・・・国が設置した学校
公立学校・・・地方公共団体(都道府県・市町村等)が設置した学校
私立学校・・・上記以外、学校法人が設置した学校

となります。

市立学校というのは、公立学校に分類され、中でも「市」が設置したものです。
「町」なら町立学校、「村」なら村立学校となります。
これらはまとめて「公立学校」とされます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2008/6/113:43:39

公立:県立・府立・市立・町立など地方自治体が運営している(国立は国)
私立:公立・国立以外(個人・団体)
市立:市が運営している

という意味だと思いますよ。