ここから本文です

老後の年金は国民年金と厚生年金の両方からもらえるのですか?

mor********さん

2008/6/114:36:14

老後の年金は国民年金と厚生年金の両方からもらえるのですか?

閲覧数:
29,932
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

編集あり2008/6/117:03:14

国民年金と厚生年金が、両方、もらえるのは、
厚生年金に加入してる人です。
厚生年金は、勤務先が適用事業所になって、加入してないと、入れません。
もしくは、任意単独被保険者で、事業主の同意が必要。
被保険者には3種類あります。
1号被保険者=基本的に基礎年金(国民年金)のみです。別途、任意で、国民年金基金か付加年金に加入して、
上乗せ可能です。
2号被保険者=厚生年金、共済年金に加入してる人です。厚生年金の人は、老齢基礎年金+老齢厚生年金で、
共済年金の人は、老齢基礎年金+退職共済年金です。
3号被保険者=2号に扶養されている配偶者で、自己負担なし、2号の方たちが負担してる、
公的年金の上乗せが出来ないので、過去に厚生年金などへの加入経験がなければ、自分の年金は、基本的に老齢基礎年金だけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「厚生年金と国民年金両方もらえる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usk********さん

2008/6/115:21:09

「厚生年金」に加入していて加入期間が300月以上(厚生年金+国民年金でも可)あれば、将来
【老齢厚生年金】と【老齢基礎年金】が受給できます。

「国民年金」のみに加入していて加入期間が300月以上あれば将来【老齢基礎年金】が受給できます。

尚受給金額は【老齢厚生年金】は加入いていた時の報酬金額に比例します。
【老齢基礎年金】は加入期間(最大480月)に比例します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる