ここから本文です

高校生物 誘導について。 目の形成のときに、誘導の連鎖が行われますが、神経管...

cat********さん

2017/1/418:52:00

高校生物 誘導について。

目の形成のときに、誘導の連鎖が行われますが、神経管を誘導するのはなんですか?

学校では 原口背唇部 と習いましたが、15年度のセンター生物第2問の問3では 脊

索 とかかれています。

原口背唇部から脊索ができ、原口背唇部は外胚葉から神経管を誘導する…(画像) と習ったのです。

どちらが正しいですか?
画像の間違いがあったらご指摘お願いします。

神経管,原口背唇部,脊索,外胚葉,誘導,第一学習社,唐牛穣著

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niw********さん

2017/1/419:54:23

画像のように原口背唇部が脊索になり、原口背唇部が神経管を誘導するのでよいです。

角川の生物基礎超頻出テーマ99 唐牛穣著 が根拠。

数研の教科書を見てみると、外胚葉から背側の中胚葉(←形成体として働く)が誘導して神経管になると書いてあります。

第一学習社の教科書ではもっと詳しく、質問者の写真のように説明されているので、間違いはないと思います。

質問した人からのコメント

2017/1/4 21:22:31

そうですか、安心しました。
ありがとうございました!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる