ここから本文です

ドライバーについて教えてください。 ゼクシオ9のレディースドライバー購入を考...

アバター

ID非公開さん

2017/1/421:19:02

ドライバーについて教えてください。

ゼクシオ9のレディースドライバー購入を考えています。
40代女性です。ヘッドスピードは32です。
フォームはとても綺麗だと言われます。

この半年くらい月に2回程度ラウンドしています。
平均スコアは108です。

悩んでいるのはシャフトがLかRか?
ロフト角が13.5か12.5かどちらがいいのかわかりません。
まったくの初心者ではありませんしこれからもずっと
ゴルフは続けていきたいと思っております。
試打しましたがよくわかりませんでした。
アドバイスいただければと思います。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,625
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2017/1/422:50:42

ヘッドスピードが32なら迷わずフレックスLのロフト角13.5度ですね。

ヘッドスピードが32なら迷わずフレックスLのロフト角13.5度ですね。

  • tub********さん

    2017/1/422:55:12

    ボールが上に上がり過ぎて右に飛んでいくのはフェースが開いてインパクトしているからであって、クラブを買い換えても治りませんよ。
    逆にシャフトを硬くすればボールの掴まりは悪くなります。
    そしてロフト角が立ってもボールの掴まりは悪くなります。
    つまり貴方のやろうとしていることはドツボに填まるパターンです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/9 21:32:45

回答ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

2017/1/422:16:22

ヘッドスピード32m/sですか・・・
確かにLかAか微妙なところですね。

通常女性用ドライバーは、Lが30m/s想定、Aが34m/s想定、Rが37m/s想定で開発されています。
以下はプロギア社の表示なのでダンロップと同じとは限らないのですが、一応のベンチマークにはなると思います。
「SX(46)、S(43)、SR(40)、R(37)、A(34)、L(32)」

ところでご質問はLかRの二択でAが含まれていませんが理由があるのでしょうか?

ゼクシオレディースのカタログを見ると、
・Rシャフトはロフト11.5度のみ
・Aシャフトはロフト12.5度のみ
・Lシャフトはロフト12.5度又は13.5度
というのが通常生産品の組み合わせとなっており、それ以外は特注になります。

従って、もしゼクシオナインの通常生産品から選択される場合、ご質問のように
・「悩んでいるのはシャフトがLかRか?」
・「ロフト角が13.5か12.5かどちらがいいのか」
という自由な組み合わせ選択は成立しません。

結論から申し上げると「Aシャフト+12.5度」がベストチョイスだと思います。

もし毎週練習できる環境であれば「Rシャフト+11.5度」も候補になりますが、かなり頑張って練習する必要があります。

もし現在球が上がりにくいというお悩みがあれば「Lシャフト+12.5度/13.5度」はこちらも候補になりますが、質問者様には少しアンダースペックかもしれません。

この辺りを踏まえて、選択されれば良いと思います。
ご参考になれば幸いです。

mtn********さん

2017/1/421:56:06

カタログでは~L~35m/s と 書いてありますが ゼクシオは他メ-カより軟らかいので A~37m/s 12.5°でいいかも!

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2017/1/421:56:03

【テニス】のカテゴリマスターさんは、13.5度の「L」シャフト
との事ですが、今の大きいヘッドの易しいバカチョンドライバーで、
ティーアップ出来て、H/S32とキャリアもそこそこ有り、ハンデも
上がる可能性の方が高いと思うので、「12.5度」有れば、ボールも
充分上がると思います。

今の持ち球か不明ですが、フックを嫌う「左の危険地帯が苦手」なら
「R」シャフト、スライスを嫌うなら「L」シャフトだと思います。
☆ドローを打ち易いのも「L」シャフトです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2017/1/421:37:11

Lの13.5でいいんじゃないですかね