ここから本文です

車のオイル交換をしないでいると、車はどうなってしまいますか?一年ぐらいしてま...

wil********さん

2008/6/117:27:45

車のオイル交換をしないでいると、車はどうなってしまいますか?一年ぐらいしてません。

閲覧数:
331
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2008/6/117:51:01

走行距離や使用状況にもよりますがエンジンが壊れます。



早めの交換なされた方がいいんじゃないの。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2008/6/215:31:02

走行距離にもよると思いますが、私の車は車検のときしかオイル交換していません。
別にどうってことないですけど。。。

tie********さん

2008/6/212:46:39

かなり昔ですが
ターボ付きの乗用車のお客様、
おおよそ6万キロほど走行、1回目車検(新車から3年目)ということで点検

この間一度もオイル交換も補充もなし。
点検すると、ターボが焼きついて破損、エンジンのシャフトの軸受から異音(メタルの打音)
エンジン内部はヘドロ状でした。

さらにウインドガラス破損あり。しかも税金は一度も払われていない。
概算見積りを差し上げたら、お金がないために車検は取りやめになっちゃいました。

.............昔の整備士

namnam4194さん

2008/6/121:45:29

あまりに長期間オイルを交換せずに使用したり継ぎ足ししながらですと、スラッジ(垢、もしくはヘドロ状のカス)が溜まってきます。

毛細血管のように張り巡らされたオイルラインが詰まってしまうと最悪修理不能なダメージを被ってしまう可能性があります。(今までそのようなエンジンを数多く見てきました)特にクランクメタル周辺とかバルブシール周辺、危ないですよ。

ycq********さん

2008/6/119:10:49

5年ぐらいでエンジン交換になるかな?

pen********さん

2008/6/118:58:21

10年も無交換ではエンジンが持たないとは思いますが、昔はオイル交換と言う事を知らない人がいて
継ぎ足して使用していたという話はよく聞きました。
30数年前でも大きな問題があったという話は知りません。

営業車の多走行車でもない限りメーカー指定の走行距離でも充分だと思いますし、
責任逃れのために早めに交換させようとしているメーカーでさえ1年といってるのですから、
実際はもっと長く持つはずです。
半年くらいで交換なんて言ってるのは開運印鑑や開運壷の販売文句ようなものです。
つまり、振り込め詐欺と同じように騙されてるのです。

自動車もコンピューター化しキャブレターから燃料噴射になり、
期間が延びた交換後のオイルに、ガソリン臭さもないし、嫌な臭さも少ないし、汚れも少ないし、
自動車もオイルも進歩していることが納得できます。

私は1年で交換してましたが2年で交換にしようとしています。
今1年半交換してません。
それでも何の不調も感じず、オイルが汚れてるとも見えませんし、燃費も下がってません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる