ここから本文です

水置換性 防錆スプレーのロードバイクへの使い道ってありますか?

mc_********さん

2017/1/513:25:24

水置換性 防錆スプレーのロードバイクへの使い道ってありますか?

閲覧数:
457
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2017/1/513:59:07

水置換性 防錆スプレーにもたくさん種類があるのですよ。

自転車乗りが無駄に毛嫌いするKURE556もその仲間ですし(笑)
WAKOSのラスペネは556に近いです。
メンテルーブだって自分が持ってる缶には水置換が書いてありますよ。

なので、お好きなように使ってください。
サラサラ系にはサラサラ系なりのメリットとデメリットがあり、ネバネバ系も同様です。


ちなみに自分は、ベアリングやフリー内部など絶対にグリースが必要な場所以外のありとあらゆる場所の注油をメンテルーブ1本で済ましています。
ネバネバ系だからチェーンは汚れやすいし、ワイヤー類は専用品の方が良いのは分かっています。
でも、持ちが抜群に良いし、害があるわけじゃないから。

サイメンのあのお方もおススメと知って、ちょっと引いてますがw


物事の本質を見る目を養ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/1/515:33:28

ボルトナット類に使いますよ。あと、ひどい油汚れ落とすときとか…

yok********さん

2017/1/514:01:20

雨天走行後にメンテナンス時間が取れない時など、
軽く水洗してふき取り、水置換性スプレーをチェーンなどに吹きかけ終了。
後日改めてメンテしてますが、錆が出なくて良いですよ。

gre********さん

2017/1/513:35:40

ワイヤー交換の際にアウターケーブルの中に流しこんだり、ディレイラー稼働部に注油したり、チェーンオイルがない時に代わりに注油したり出来るんじゃないですか。