ここから本文です

アンテナ工事について、ブースターの必要か否かは、アンテナを本設置をしてからで...

neige_r3さん

2017/1/521:18:26

アンテナ工事について、ブースターの必要か否かは、アンテナを本設置をしてからでないと分からないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koto_oubeiさん

2017/1/603:30:27

・お住まいの電界環境はどの程度のものか(周囲の家のアンテナがある程度の参考になるが、受信はお隣同士でも大きく異なることが決して珍しくないので厳密なことは実際に電波調査を行わないと判らない)

・何分配して、配線長は最大何メートルくらいになるのか(ブースターは基本的に多分配や配線が長くなることによる電力の損失を補うものです)

・屋内の配線工事をこれから行うのか、それとも既存の屋内配線を使うのか(既存の屋内配線を使う場合はケーブルの仕様や状態などの条件も大きく影響するのでそこの把握が必要。特に衛星放送は)

弱電界地域で5分配するといった極端なケースならブースターは必要だと事前に言い切ることもできますが、そのような極端なケースでもない限りブースターが必要か否かのある程度正確な判断をするだけでも上記したようなことをある程度正確に把握しなくてはなりませんし、結局のところ本当に正確なことはやはりアンテナを設置してみないことには判らないものです。これはプロでも同じです。

余談となりますが、強~中強電界地域でアンテナがきちんと受信できる環境であり、かつ配線の条件も悪くない場合なら4分配程度までならブースターなしでも何とかなる場合が多いです。個人的には4分配以上になるなら超強電界環境でもない限り安定運用を考えてブースターを取り付けた方がよいと思いますが、少なくともこのような環境なら3分配以下ならまずブースターは必要になりません。

しかし、業者によってはそのように本来はブースターが必要ないケースでも設置を勧めてくるところも結構多いので注意した方がよいと思います。一般的にブースター工事は非常に利幅の大きい美味しい工事ですので…。
こういった業者に騙されたくないなら事前に知識を身に着け、きちんと説明を受け、工事も立ち会うことですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

matsumt_2000さん

2017/1/611:09:39

屋根裏の分配機そばに電源さえあれば、
ブースターの装置自体は簡単に設置できます。
屋根裏には換気扇など後付けすることもあるので
電源アウトレットを設置しておくのが良いです。

2017/1/602:50:36

部屋1つに引き込むのですか、それならアンテナだけで済むかもしれませんが、何部屋かに分けるのであれば必功です。

none119255さん

2017/1/600:46:46

アンテナ1個からいくつに分岐させるかでわかるでしょう。
今時の家はすべての部屋に端子つけるのが当たり前だから必須でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

arrjsr0617さん

2017/1/600:16:41

>アンテナを本設置をしてからでないと分からないのでしょうか?

ある程度は分かりますが、実際はアンテナを上げてからでしょうね。

同軸ケーブルのところの電界強度に合わせた受信ブースタの強さで設置する必要が有ります。

小さい出力だと映りませんし、大きすぎると逆に汚くなります。

付ける前、大まかでしたら、ご近所のアンテナを見ると分かりますよ。

TV局の送信アンテナから近く(まぁ10Km圏内)は別ですが、アンテナがご近所に1本も上がっていない場所だと、ケーブル系のTVを使用している可能性は大きいです。
(素子数の大きいアンテナでも映らない)

また、素子数の多いアンテナが多かったら、電波が弱い地区ですので、ブースタは必要でしょうね。

先ずは町内のアンテナの観察をお勧めします。

少しでも参考になれば幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/600:12:02

アンテナ専門業者さんならアンテナを設置する前にわかるだろうけど
自前で設置するなら設置してレベルチェッカー等で調べてからつけた方がいいのでは

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。