ここから本文です

タイムカードのある会社に就職しました。 ほぼ毎日残業みたいなんですが、先輩...

fonfon446さん

2017/1/523:37:57

タイムカードのある会社に就職しました。

ほぼ毎日残業みたいなんですが、先輩達もきちっと退社した時間にタイムカードを押しています。
その場合、サービス残業あつかいの可能性ありますか??

それともちゃんと残業代が支給されますか??
こんなこと他の職員には聞けなくて。

ただ先輩たちは「毎日毎日残業でマジむかつく!!定時で帰らせてもらえるのは、新人の一ヶ月の間やけね(笑)あなたも一ヶ月経ったら覚悟しときねー」などと言われます。
サービス残業とは言っていませんでした。

土曜日は13時までの勤務と聞いていたのに実際は夕方までの勤務だそうです。
年間休日は82日とありましたが、先輩が「そんなにないよ!!もらえんもん(笑)」と言っていました。
初日から先輩たちに内部の話をされ、ブラックな会社なんだと感じました。
でもせっかく決まったんだから、最低でも1年は頑張りたい気持ちと、
またブラック企業だとして、残業や休日がなくなり我慢して働いてまた体調崩すのも正直こわいです。

閲覧数:
157
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/804:01:11

給与明細を見ればわかるのではないでしょうか。

また就職するときに、労働条件を通知した文書をもらっておりませんか?
労働基準法15条で必ず配布が義務付けられているものです。

タイムカードは労働時間を把握するものですが、残業代が支払われるかどうかは別問題です。
以前いた会社はタイムカードがありましたが、残業届を出さないと残業代は出ないというブラックな会社でした。

タイムカードは閉め日に必ずコピーか画像を取っておくことをお勧めします。
それで給与明細と照らし合わせてみればわかるでしょう。

なお給与明細には、残業時間を明記することが義務付けられています。

質問した人からのコメント

2017/1/8 20:49:58

みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

half1701さん

2017/1/608:28:34

割増賃金無しの年間の最大休日日数は105日ですので、固定残業として給与に加算しているかもしれませんが年間休日82日でしたら割増賃金の設定が不可欠ですね。
タイムカードはきちんと勤務時間分付けている様なので残業代の支給が無ければ労基法違反です。残業代が支給されるかどうかは管理職など役職者に聞いて日時、相手方、内容をメモしておきましょう。

y_273eさん

2017/1/600:01:50

会社の事務員さんや 先輩に 直接聞いてみる事です。
タイムカード押したら サービス残業でしょ〜 証明ないし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。