ここから本文です

単独処理浄化槽は汚水のみで(トイレの排水)、雑排水は流せないとと思うのですが ...

アバター

ID非公開さん

2017/1/607:46:29

単独処理浄化槽は汚水のみで(トイレの排水)、雑排水は流せないとと思うのですが

単独処理浄化槽で雑排水を流せる単独処理浄化槽など存在するのでしょうか?

自分は無いと思うのですが、そう言い張る人が居るので、検索しても見当たりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kankyouさん

2017/1/616:54:11

今現在、一部の研究者(大学教授)の方が、単独浄化槽を改造して、雑排水も処理できる浄化槽にするということを、実験しています。
このことを言っているのであれば、存在するとも言えますが、それ以外ではないと思いますよ。
たまに、設置工事業者さんが、単独なのか小型合併なのか分からず、配管を接続してしまうといったことはありましたが、現在は単独浄化槽自体の入手はかなり困難なので、誤接続も無いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/1122:49:14

その大学教授の話でもないので、単に30年位前の単独浄化槽の話です
    実際確認したら単独浄化槽でしたので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あんさんさん

2017/1/1122:36:54

設備屋です。
今は合併処理浄化槽しかないですから、雑俳水用の単独処理浄化槽はないはずですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pan********さん

2017/1/800:12:56

昔は、
単独浄化槽しか無かったんです。
合併浄化槽が開発されて単独浄化槽と呼ばれるようになりました(昔からのただの浄化槽が)。

合併浄化槽は単独浄化槽を改造(単独浄化槽+もう一回処理する装置(槽)を増設する)する事から普及したように思います。

角度と言うか、見方をかえると。
最近は、公園のトイレ等合併浄化槽を単独浄化槽として使用していると言えます(維持管理に苦慮するところですが…)

単独浄化槽として登録(設置届)して、雑排水を流して良い浄化槽は、存在しない(浄化槽法)。
単独浄化槽を合併浄化槽として登録する事も不可能。

合併浄化槽は生まれた時から合併浄化槽ですが。(単独浄化槽のように使用されても)

単独浄化槽として製造された浄化槽が(改造して)合併浄化槽として生まれ変わる事(登録又は変更)ができた時代もあった。
と言う事を言いたいんじゃないかな?

もとは単独浄化槽として造られた浄化槽に手を加えて、
雑排水も流せるようにした。
でも、それは合併浄化槽ダヨネ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

モグさん

編集あり2017/1/1101:50:04

存在しません。
単独浄化槽の処理能力(処理水量)を計算して対応出来るなら綺麗な処理水が出るのでは?と思いますが‥。
単独浄化槽5人槽で計算処理水が1人あたり50L/日×5人で250L/日が処理水量。
他に流入負荷や流入水量のピーク等の計算をして‥。
物凄く大きい浄化槽になると思います。
合併浄化槽の5人槽の処理水量が1000L/日。
水量のみで見たら合併浄化槽の5人槽=単独浄化槽20人槽になります。
それだけでも凄く大きくなって維持費がかかると思います。
それにそのままでは、違法なので大金かけて処理能力の証明をして許可申請を行えば可能ですね。
要するに性能評価型の合併浄化槽にするわけです。
まず無理な話だと思います。
仕事で単独浄化槽が同一敷地内に2基設置してある現場の管理をやった事があります。
1基がトイレのみ。
もう1基が雑排水。
使用人員は、2名。
もちろん無届け違法工事です。雑排水の方は、槽内で悪臭のある汚い排水に変えほぼ垂れ流しでした。汲み取りも産業廃棄物扱いになり処理費も高くつくため、今は、合併浄化槽の補助金申請工事をして当時出たてのモアコンパクト型の合併浄化槽に入れ替えました。H工業のCF型です。
2基の単独浄化槽が半分の大きさになりました。
臭いも排水も天と地の差になりました。
長くなりましたが違法でつなぎ込めば処理水質を無視して流せると思いますがやめた方がいいと思います。
かなり腕のいい浄化槽管理士でも綺麗な処理水を出すのは、無理だと思います。法定検査を受けているのであれば、お客様に改善命令、施工業者に法的処置があると思います。
浄化槽工事の許可業者でそのような発言をされているのであれば自分は、工事を頼みたくないですね。
自分は、浄化槽管理士、浄化槽設備士の資格があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bil********さん

2017/1/608:06:07

単独処理浄化槽で雑排水を流せる単独処理浄化槽などは存在しないと思います。
しかし、世の中にはosxが動くandroidスマホがある、とか、200km/h出せる高速道路が日本にある、本当の天皇家はうちだ、などと公言する人も見えますので、同じ様なノリで言っていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる