ここから本文です

あゆみについて。

アバター

ID非公開さん

2017/1/609:55:50

あゆみについて。

塾に入るときに小学五年の時点で33項目のうち25個よくできるがあると特待A、17個になると特待Bで授業料の割引してもらえるのですが、こんなによぬできるってとれるものですか?
小学一年生の二学期にもらったあゆみはよくできるが3個しかなかったです。
テストの点は悪くないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/1/609:57:30

あんまり取れないから、割引の対象になるんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

24さん

編集あり2017/1/611:31:58

よく出来る◎が多いから良いと言うものでも無い気がしますが……

現在小学校二年生のうちの子ですが、よく出来る◎が、23項目中16項目でした。あとは、出来る○でした。一年生の時もこんな感じでした。(運動が苦手です)

学校の通知表の評価は、テストの点より授業に対する姿勢や取り組み方や積極性やノートの取り方も通知表の評価に含まれているようです。一年生から我が子は、積極性があり発表もしています。いつもノートの書き方が綺麗(後から見やすいノート)だと一年生の頃からずっと言われています。我が子は、視知覚障害(軽いLD)があり、行間を詰めてノートを書くと、今、どこを書いているかや何を書いているかよくわからなくなるため、しっかり行間をとり、余白をとり書くように子供に言い聞かせています。(黒板を写す時や計算ドリルや漢字ドリルをノートにする際も全てです。)それが、結果としてとても見やすいノートになっているようです。そういうノートの工夫もプラスの評価対象みたいです。うちは、いつも人の話を最後まで聞くが必ず出来る○の評価です。先生や友達の話を聞き逃してしまうこともしばしばあります。(軽度聴覚過敏も影響しているのか?)それが、いつも足を引っ張ってます。そこにおっちょこちょいの慌てん坊なので、早合点も多く、失敗も多いです。その部分が、出来る○の評価になってます。子供の苦手の部分を知れるのが通知表だと思います。なので、次の子供自身の目標課題を見つけやすいのが、通知表では、無いですか?次の我が子の課題は、「人の話を最後まできく」です。今年一年の目標です。これが低学年のうちにクリア出来なければ、ちょっと問題なので、今年は、一年かけて軌道修正のつもりでいます。

通知表は、良いからそれで良いと言うわけでもないと思います。どの子も苦手があると思います。どう苦手の部分の課題をクリアしていくか、通知表は、次の課題を見つけるものと我が家では、捕らえています。次の目標や課題を見つけるものだと思っています。勿論子供が頑張ったところは、褒めるというのがまず大前提ですよね。

なので、塾の特特生を取るための通知表になっては、いけないと思いますよ。特特生は、子供の頑張りから後からついて来るおまけの立ち位置で良いと思います。

ros********さん

2017/1/611:11:50

うち(男子)は取ってます。
高学年になってからの成績は、平均して「できる」が5、6個で、残りは全部「よくできる」です。
(4教科→よくできる、図工や音楽など→できる)

テストは、低学年のころから基本100点です。
1年生の時の通知表、できる5個で、残りは全部よくできるでした。
うちは5年から進学塾に入り、まもなく御三家を受験します。

でも、中学受験しない幼なじみ(女子)は、前期の通知表は、できる3個のみで、残りは全部よくできる、今回、うちより成績よかったです。

まぁ、昔のように「クラスで何人」と決まっているわけではないので、勉強ができて、授業態度もよければ「よくできる」は取れます。
逆に授業態度が悪ければ(反抗期とかふざけるとか手を揚げないとか)、テストができても「できる」にされます。
「できる」んだからいいんですよ。(中学受験するなら、普通ではきついかもしれないけど)
「がんばりましょう」に関しては、うちの学校では、取ったらマズイと言われてます。

tnp********さん

2017/1/610:38:33

今5年の子がいて、二学期は34個中19個がよくできましただけど、音楽と図工と家庭科で稼いでるから数が多けりゃいいってもんでもないと思うんですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる