ここから本文です

半年ほど前に、子どもが学校で自分で鉛筆を頬に刺すという出来事があり、

ama********さん

2017/1/613:11:25

半年ほど前に、子どもが学校で自分で鉛筆を頬に刺すという出来事があり、

鉛筆の芯の成分が残ってしまったようでほくろのようになってしまいました。
傷も小さく大した事ないと思い皮膚科に行かなかったことを後悔しています。

このように異物が皮膚の中に残っているというのは、将来皮膚ガンになったりするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

js3********さん

2017/1/613:24:22

当方看護師です。

>このように異物が皮膚の中に残っているというのは、将来皮膚ガンになったりするのでしょうか?
→ 鉛筆の芯の量も微量でしょうし、問題ないと思いますよ。

>皮膚科に行かなかったことを後悔しています。
→ でしたら今からでも遅くないです。皮膚科を受診しましょう。

余談ですが、私は今58歳ですが、小学校の時に指に刺さった鉛筆の芯が残ったままです(笑)

質問した人からのコメント

2017/1/12 20:30:41

ありがとうございます。
同じ経験をした方からのお話が聞けてホッとしました。
本人も「このままでいいよ」と言っているので、とりあえず様子を見ようと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる