ここから本文です

給与支払報告書などの郵送方法について

アバター

ID非公開さん

2017/1/613:58:31

給与支払報告書などの郵送方法について

今年からマイナンバーが記載されるため、今まで普通郵便で送っていたものを簡易書留などにする必要があるのか疑問に思っていたところ、ネットで調べたら役所側としては「どちらでもよい」「ほとんどは普通郵便で送られてきている」ということらしいです。

こっちとしては普通郵便で出せるほうが助かりますが、それにしても、マイナンバーの取得時にはすごく厳密な取り決めがあるわりには、取得したマイナンバーを役所に出すときは何百人分であろうが普通郵便で全然OKみたいな、そこはそんなに緩いのかよ、と不思議に思っています。

質問は、皆様もいつも通り普通郵便で出されますか?ということです

閲覧数:
24,000
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/1/717:31:05

私は少なくとも特定記録で出すべきだと思います。
この頃は郵送用の封筒を同封しない自治体も多いので、いっそレターパックとか。
今の郵便局の状態を考えると普通郵便では躊躇してしまいます。



ただ、紛失もしくは盗難にあって、実際に損害が出ることはあるのでしょうかね?
いろいろマイナンバーについて長文で書いている人がいますが、実際のところ、どの様に悪用されるのでしょうか?
それを考えるとね???

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/11 15:06:23

レターパックってすごいですよね、保証はないけど追跡ができて速達並みの速さで信書も送れて値段が安い。マイナンバー情報漏洩はたしかに現時点では実害はないですよね、メールアドレスや電話番号のほうがよほど実害としてはありますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjj********さん

2017/1/622:25:42

給与支払報告書などにマイナンバー記載は必須ではありませんよ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216658134...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116711062...

マイナンバー未記載の書類でも受理しますし上のリンクの通り マイナンバーは公的機関からすれば「飾り」に過ぎないので、
役所側の反応は「どちらでもよい」「ほとんどは普通郵便で送られてきている」となって当然です。

提出したり集めたりする事業者や従業員が常にマイナンバーの情報漏洩と悪用のリスクを抱えるだけです。
普通郵便か 簡易書留か以前の問題です。

海外では 核施設や軍事施設の情報を抜く技術があって NHKでも報道されました。
勿論核施設や軍事施設の回線はマイナンバーと同じ非インターネットですよ?

ちなみに NHKの報道じゃありませんがこんな話もありますhttps://innovation.mufg.jp/tech/257

計画された当初は非インターネットなので最初のサイバー攻撃は失敗したが、その後はやりたい放題。
しかも技術は日進月歩なんですけどね。

当然世界の核施設や軍事施設のセュリティがシステム障害を起こすマイナンバーより脆弱であるはずもない。


人為的な情報売買でも、セキュリティ面からも 経営者がどんなに気を使っても
マイナンバーが安心なんてありえないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2017/1/614:10:07

行政(役所)としては個人に送達されるまでは責任になるので、役所から送付する時は書留で個人宛に郵送したのです。
あとは、「個人の判断」ということで途中紛失があっても役所には責任がないので緩いことになっているのです。
紛失しても補償限度額は決まっていますが、簡易書留等で送る方が安心です。

cal********さん

2017/1/614:07:13

電子申告が一番安全では?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2017/1/614:01:41

相手から届いていないと言われたら発送側が対処することになりますので
中に入れた関係者から「マイナンバー漏洩の可能性について苦情を言う」
神経質なタイプの人がいるのなら特定記録やレターパックが無難です