ここから本文です

娘が3月13日になくなったのを知っているのに明けましておめでとうございますと挨拶...

アバター

ID非公開さん

2017/1/614:18:55

娘が3月13日になくなったのを知っているのに明けましておめでとうございますと挨拶されました。後だし言葉で同じ挨拶言葉はいわないのが慣例だとおもいます。今年もよろしくおねがいしますといいました。後手の挨拶

と思いしました。嫌がらせかい。喪中なのにと。新年の挨拶は失礼するのに喪中の葉書出さないせいでしょうか。喪中と新年との日にちのきまりはなんですか。宗教の違いを知った上でいった年頭の挨拶でしょうか。因みに新宗教の仏教教団です。

補足葬儀にきたひとには出しませんでした

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2017/1/614:29:44

娘さんの事、お悔やみ申し上げます。

年始は色んな人に挨拶をしなければいけないので流れで言ってしまったのではないかと思いますよ。
普段のあなたとその方の関係がわからないのでなんとも言えないですが、3月の話、家族にとってみたらまだ何も癒えないつい最近のことだと思いますが、他人からしたら去年の春先の話は結構昔なんだと思いますよ。

気にせずに過ごしてください。
娘さんのご冥福をお祈りします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2017/1/616:41:15

喪中はがきを出していなければそういう事態になることは当たり前ですし仕方ないことでもあります。
また仮に喪中はがきを出していたとしても喪中の方に年賀状を送ったり新年のご挨拶をすることは宗教上、作法上の禁忌ではありません。

「喪に服す」というのは「身内を失った悲しみのため祝い事や華美なイベントに参加する気持ちになれません。おめでとうと口にする心理状態にないので年賀状の送付も控えます」というご挨拶状でありお詫び状でもあります。
これは「悲しいからおめでとうと言わないよ。ごめんね」と言っているだけ。「自分に年賀状を送らないでください。おめでとうと言わないでください」という依頼状ではありません。

https://laurier.press/i/E1384911071847

もちろん「相手は悲しみの淵にある」ということを知った立場としてはこちらからも「おめでとう」というのを控えるのは気遣いです。喪中はがきを貰った側が年賀状の送付や新年のご挨拶を控えるのはそういう理由からです。
しかしながら質問者様の立場から「喪中の自分におめでとうというのは非常識だ」と主張するのは間違い。自分から喪中はがきを送ることで「私は喪に服しています」という通達をしていない限り、周囲の人間が「あの人は身内を亡くしたから喪中だ」と勝手に判断することなど出来ませんししてはいけないことです。それは「何親等の身内が亡くなったら自動的に喪中になる」と定められたルールではなく、遺されたものが自分の気持ちに従って「まだ喪に服したい」「自らの判断で喪明けとしたい」と決めることだからです。

要するに喪中はがきでなどでそういう表明をしていなければ「喪明けとした」と判断されることもあると捉えることです。

喪中の期間については「必ず何ヶ月」と決めることは出来ません。ただ明治期に出された太政官布告や「多くの人はどうしているか?」という目安はあります。
それによると最も長い場合が父母の不幸で12ヶ月から13ヶ月。子供の場合は3ヶ月です。そういう考え方をしても喪中はがきを出していない質問者様がまだ喪に服しているかどうかは周囲の人間が知ることなど出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2017/1/614:24:24

他人はいちいち人の家の誰が何月に亡くなったかなんて覚えていません。
確かに喪中はがきが送られて来れば、ああ、あれは3月のことだったかと思い出せたと思いますが。
自分が思っている以上に他人からしたら年月の経過は覚えられないものです。
親戚の子が何歳になるのか覚えていないのと同じように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

2017/1/614:22:15

一年も前やん。

普通は49日すぎていれば、気にしないことが多いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる