なぜ、栗山監督は、 斎藤佑樹投手を贔屓するのでしょうか? 斎藤佑樹

なぜ、栗山監督は、 斎藤佑樹投手を贔屓するのでしょうか? 斎藤佑樹

プロ野球1,861閲覧

ベストアンサー

1

栗山さんが高校時代から知る選手で、 自身がインタビューとかやってたからね。 彼に思い入れもあり、それで、 ずっと贔屓してますね。 彼を開幕投手に指名した時には、 自分も「怒りの書き込み」やりましたが、 栗山さんとしたら、 期待がすごく強かったんでしょう。 でも、あれが裏目に出た。 彼は調子に乗りましたね開幕投手で。 外車おねだり事件とかは、 その後の話ですよね。 思えばドラフト、 当時の山田GMの独断で日ハムは、 大石1位指名から斎藤佑樹指名に変えた訳。 ヤクルト、ロッテは ずっと斎藤佑樹で行くとあの年は決めていた訳で、 (ソフトバンクは王さんに配慮して地元の大石1位指名から 斎藤佑樹指名に変更。) すんなりとヤクルト、ロッテならば 彼は、また違っていたのかもしれないな。 ヤクルト、ロッテは 彼のアマチュア時代を徹底的にマークし、 チェックしていた訳で、 プロ野球ではどの段階にあるのか、 現状認識と課題克服、 そういうプランは、あった筈だから。 GMが突然指名をいいだした日ハムには、 それがなかった。 (ドラフト前に 1位指名の大石を東伏見にみにいった山田GMが、 その時、そこにいた斎藤佑樹にスター性を感じ、 雰囲気に感心して、なんと変更し、 斎藤佑樹を1位指名にしたのだ。 ピッチング云々の話ではない、別のとこで、 指名変更したってこと。) 去年その大石は活躍の兆しが出てきた。 大石も…西武は、 どうせくじで外れるから一応大石1位指名でいこう! みたいな感じで1位指名してみたら、 なんと交渉権獲得だった。 その時の渡邉監督の驚きったらなかった。 あれじゃ大石の入団した場合の扱いについて、 なんもプランがなかったんだろう。 大石は先発で大学時代やってない。 途中からのリリーフが主。 それを踏まえてキャンプから徐々に投げさせないと。 大石は、…長らく低迷してしまった。 話がそれた。 栗山さん、斎藤佑樹贔屓は、 今年が最後の最後の贔屓だと思いますよ。 背番号を1に変更させましたね。 18番返上です。 エースナンバー18番は荷が重すぎたね。 (でも1なんていい番号もらうなんてのは、 贔屓もいいとこだ。本当ならば、 40番台50番台だよね。) これで今年結果が出なければ、 栗山さんは決断すると思います。

1人がナイス!しています