ここから本文です

東海道新幹線開通の時の、実は、、!などのエピソードを教えてください!

m07********さん

2017/1/620:48:03

東海道新幹線開通の時の、実は、、!などのエピソードを教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noritetsumanさん

2017/1/622:31:33

新大阪駅を出て京都方面へ走る列車が、淀川の対岸の堤防から肉眼で見えました。
それだけ、新大阪駅のまわりには、何もありませんでした。
あと、新大阪~京都間の一部区間の新幹線開業前の線路を借用して、
並走する私鉄の阪急京都線の電車が走っていた時期があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbk********さん

2017/1/703:25:08

盛土が安定するまでの1年は最高速度が160キロでダイヤがくまれていたが上りの1番列車は京都を出てから220キロで走ったんで、東京に早くきすぎて東京駅の前で徐行したんで山手線に追い抜かれたって聞いたことあるで。
阪急の列車が走った理由は新幹線を盛土で建設するんで阪急の線路んとこが盛土の重みでかたよって沈下せんように阪急の線路も盛土にする必要があったって、聞いたことあるで。

nbd********さん

2017/1/622:25:14

新幹線不要論をぶち上げていた文化人がいて、世間は失敗すると言われていた。
https://trafficnews.jp/post/36146/
---------------------------------------
しかしその建設が決定した昭和30年代当時、新幹線は「世界四バカ」になるのではないか、という意見が一定の支持を得ていました。

太平洋戦争末期、帝国海軍士官のあいだで「世界の三バカ」という言葉が流行しました。「三バカ」とはエジプトのピラミッド、中国の万里の長城、日本の戦艦「大和」のこと。それらが金と労力ばかり必要で、大きな図体をしながら役に立たないことを揶揄する言葉です。

これになぞらえ元帝国海軍士官で、鉄道ファンとして知られる作家の阿川弘之が、新幹線も同様で建設資金の回収に苦しむだけで、「世界四バカ」になるのではないかと新聞紙面で発言。これに同調する動きが生まれたのです。
----------------------------------------

当時は高速鉄道自体が無用・不要・有害に近かった

新幹線の成功が世界の鉄道界にものすごくインパクトを与えたのは事実なのだ。
----------------------------------------
昭和30年代、航空機や自動車の発展が予測され、最高速度が低く小回りもきかない鉄道は「過去の文明の遺物」という見方が世界中で広がっており、鉄道の高速化は時代錯誤、金を使うなら航空機などに使え、という意見に説得力があったのです。

当時の鉄道において、世界一速い列車は最高時速160km/h。200km/h以上で走る列車など、「夢の超特急」という新幹線に対する表現が物語るように、まさに夢物語でした。
-----------------------------------------

なお、その文化人は後々間違いだったと認めています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aon********さん

2017/1/622:16:45

新幹線の開業式典には、工事にゴーサインを出した総裁の十河信二氏も、新幹線の生みの親と言われた島秀雄氏も出席していない。
呼ばれないどころか、世間から総スカンを喰らって『蟄居』していた。

工事費用が当初計画の2倍近く掛かり、新幹線開通(建設)の最大の功労者であるはずの2人はその責任を取って十河総裁が辞任に追い込まれ、技師長だった島氏も自ら『共犯』として、後任総裁をはじめとする慰留を振り切り辞任していた。

tat********さん

2017/1/621:49:49

東海道新幹線の線路上を最初に走ったのは阪急の車両だった。
メディア・世論から馬鹿にされてた。(今のリニアみたいな感じ)

嫌韓和尚さん

2017/1/621:39:30

計画当時は何と‼「日本の三大バカ」と揶揄されていました。因みに理由はズバリ「絶対に成功しない」と思われていたからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる