ここから本文です

消防士採用試験を受験しようと思っています。

アバター

ID非公開さん

2017/1/622:34:46

消防士採用試験を受験しようと思っています。

現在陸上自衛官として勤務しています。
人命救助や、体を張って人を助けたいという思いで自衛隊に入隊したのですが、自衛官として勤務していると自衛官は人命救助が主な任務じゃなくて国と国民を守るのが任務なんだと気づかされました。
そして、自分がやりたい事は消防士の方なんじゃないのか?と思うようになり消防士を目指す事にしました。

ですが勉強面で不安があります。
現在1月です。12月の半ばから参考書や問題集を購入し、知識の部分をもう一度見直し問題を解くというやり方でやっているのですが、このままの勉強で今年の消防士採用試験の1次試験突破出来るのか...?と不安になっています。
勉強の仕方でアドバイスをください。
お願いします。

僕は東京や大阪の消防ではなく、広島を受けようと思っています。

閲覧数:
112
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

let********さん

2017/1/701:21:05

知能を8割正解する。知識は捨てる。そのやり方が短期間には良いかと。自衛隊から消防に来る人は皆んな優秀な気がします。頑張ってください

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/8 22:39:08

ありがとうございます。
頑張ります

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 東京の求人情報(4,155件)

《正社員・契約社員》都内、関東の消防設備点検、消防点検
  • VIA消防設備 株式会社
  • 年収350万円〜
  • 東京都品川区
ジモティー
建築施工管理 大末テクノサービス株式会社 東京店 人材事...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区
大末テクノサービス株式会社
消防・防火設備の保守管理業務
  • 住友不動産建物サービス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜640万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
【東京】法人営業職~大手システムエンジニアリング企業で...
  • 仲矢防災設備株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都千代田区猿楽町
doda
ビル、設備管理/設備保全
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
消防設備点検・工事業務/総合不動産グループ
  • 総合不動産グループ
  • 正社員
  • 年収470万円〜670万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
新着/保守点検の提案営業商品力に定評/完全土日祝休
  • ニッタン株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜649万円
  • 東京都渋谷区
イーキャリア
消防用設備(連結送水管等)の点検サポートスタッフ
  • 株式会社消防試験協会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都墨田区東墨田
株式会社消防試験協会
【保育スタッフ/正社員】フロンティアキッズ新宿(東京都認...
  • 株式会社サクシード
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区
ホイクナビ
消防設備保守・点検/年間休日123日・出張なし
  • ジャパンビルシステム株式会社
  • 正社員
  • 月給29.1万円〜43.1万円
  • 東京都板橋区
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bac********さん

2017/1/716:58:02

国と国民を守るのが任務・・・消防も同じではないか。
消防法第1条を読んでみなさい。

qaw********さん

2017/1/700:18:29

消防職も人命救助が主な任務では無いですよ。