ここから本文です

字を綺麗に書くコツは?

hollrryさん

2008/6/122:24:25

字を綺麗に書くコツは?

自分は周りからは「綺麗な字やね~」とか言われるんですけど、自分自身そんなに綺麗とは思いません。

そこで、お世辞の言葉なんか言わせずに本当に綺麗だと言わせられる字を書きたいのです。

字を綺麗に書くコツを教えてください。

閲覧数:
6,256
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/122:43:29

書道と硬筆をやっている者です。初心者ですが。

とにかく、綺麗な字をひたすらゆっくり真似ることです。こんなことしてて何になるの?と最初は思っていましたが。ひらがなや漢字やカタカナの大きさや配置は、これが一番美しいというバランスが必ずあります。いきなりバランス考えろ、というのはあまりにも大変だし途方にくれますからとりあえずマネる。

筆であれ、ペンであれ、字には流れと動きがあります。実際には紙に残ってはいない筆先やペン先の軌道を感じさせることができるのが、本当の美しい字だと思います。


とても遠回りかもしれませんが、書道に一歩足を踏み入れてみては? なかなか険しい道のりですが、精神統一にもなりますし、自分の体調とか精神状態がわかって、ハマれれば面白いものですよ。 自分が納得できる字を、まだ一度も書けていない私が語るのは、おこがましいかもしれませんが。

質問した人からのコメント

2008/6/3 20:45:35

字の形ですね!

皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

northtommyさん

2008/6/208:18:40

書道をしています
自分も他人からよく上手な字だといわれます
自分が意識しているのは
跳ね、留め、払いを意識的にちょっと大げさに書くこと
そして字全体に芯が通っていることでしょうか
大抵上手じゃない字は曲がっていたり、曲線が多くて
ふにゃふにゃ見えるのが特徴です。
自分の練習法はとにかくきれいな字をマネすることでした。
字を書くというより絵として覚えてひたすらマネしました。

2008/6/122:51:33

所さんの目がテン!「即席で上達 きれいな字」の放送を見ました。
要約すると下の4点です。なるほどと感心しました。
クセを直すより全体のバランスを意識したほうが良い
画数の多い漢字は大きく、画数の少ないひらがなやカタカナは小さく書くと読みやすくなる
行間・字間をそろえればクセ字でもキレイに感じ、読みやすくなる
意味が伝わりやすいように改行する
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/08/03/0323.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。