ここから本文です

回線についてです。

dm_********さん

2017/1/623:43:30

回線についてです。

以前に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016844482...
で回答して頂き、ドコモ光に問い合わせたところ、NTTから家までの回線に異常は無いと言われました。
その後何度か
http://www.speedtest.net/
で速度を測っていたところ、何度か急激に速度が低下している時がありました。
そこでWIFIルーターの故障の可能性もあるかと思い、WIFIルーターを通さずに直接有線をPCに接続し、もう一度測定しました。しかし、数回良い数値が出たものの、やはり急激に速度が低下していました。そこで、フレッツ光の公式サイトで下り速度を測ってみたところ、数値に異常はありませんでした。
前の回答を見たところ、この場合はプロバイダが原因ということになると思いますが、以前質問した現象が起こっているのは最近ドコモ光に変えてから起こったもので、プロバイダは昔から変わっていません。
原因として何が考えられますでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2017/1/718:10:57

以前のご質問に返事させていただきましたので、責任感からw

ドコモ光にされたのはいつ頃ですか?

一昨年から光コラボ事業が始まって固定インターネット回線の契約者が激増しました。各社ともユーザー数の伸びに応じたプロバイダ内ネットワークの増強が間に合っていない状態です。なんせパソコン持っていなくても固定インターネット回線引く時代ですから。

ただ、込み具合による速度遅延に積極的に対応するプロバイダと、極端なところだと「ベストエフォートサービスですから速度は保証しません」と言われるプロバイダもあります。

私はOCNを使っていてドコモ光に変えると同時にドコモnetにしました。実はドコモnetはOCN設備を間借りしています。ですので実質OCNと同じ品質です。

私は千葉の船橋ですが、OCNの時もドコモnetの時も平日昼間は500Mbps程度、夜間はいくら遅くても100Mbpsを切ったことがないです。

さらにドコモnetは12月からIPv6オプション(無料)のサービスを開始しました。相手のサイトがIPv6で構築していると、専用のIPv6ネットワークを使ってアクセスするのでとても速いです。YouTubeやFacebookなどの有名どころのサイトはIPv6に対応しているんですが、Yahoo!がIPv4なんですよね。

ドコモnetも相手がIPv4だと今までの経路を使うので速度は変わりません。

ドコモ光に変えるタイミングというより、世の中の動向でそうなったという可能性があります。

プロバイダはどちらでしたっけ。プロバイダには積極的にクレーム入れたほうがいいです。クレームが多ければ多いほど増速工事のプライオリティを上げてくれますから。

おなじプロバイダでも地域が異なれば混雑具合が異なってきます。OCN・ドコモnet遅いという人もいます。千葉の船橋ならドコモnetお勧めします。

• 質問者

dm_********さん

2017/1/719:12:35

何度もコメントありがとうございます
    ドコモ光に変更したのが2ヵ月前くらいで、プロバイダはぷららです
    地域は北陸で明日くらいにプロバイダに問い合わせてみる予定です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/13 17:52:10

他の方も回答ありがとうございました!
問い合わせた後、回線はなぜか安定しているのでこのまま様子を見たいと思います!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swi********さん

2017/1/901:16:12

> 速度を測っていたところ、何度か急激に速度が低下している時がありました。

どの程度なのかがわかりませんが、集合住宅でのご利用のようですから同時に利用されるユーザーが多くなると通信速度は遅くなっても仕方がありません。

仕様では32ユーザーが1つの光ファイバーを共有するとなっていますが、
集合住宅の場合に実際には16ユーザーで共有しているケースが多いようです。

単純な机上計算でのワースト速度は50~60Mbps辺りのようです。

これよりも大きく落ち込む速度の低下で30Mbpsを下回るようなケースではプロバイダーの接続ポイントでの糞詰まりによる障害の可能性が高くなります。

フレッツ光=>ドコモ光に転用で移行された場合で同一のISPを継続して利用していても通信速度がフレッツ光の時よりも極端に低下したといったユーザーもいるようですから収容される接続ポイントが異なるケースもあるようです。

地域や利用しているISP、光コラボ回線の事業者によってそれぞれ異なる事象のように思われますので一概には言えないようです。

■ISPの変更が無くてもフレッツ光=>光コラボへの移行で通信速度が極端に低下する場合がある。

■夜間の速度低下の場合には利用しているISPの接続ポイントで糞詰まりになっている。

Speedtest.net で測定した結果で上下の速度に差がありませんでしたか?
上りの速度はあまり変化が無く下り側だけが異常に遅くなることがあるというケースではISPの混雑であると考えても良いと思います。

夜間の速度低下で話題沸騰中のISP:
OCN、ぷらら、Biglobe、nifty、So-net、Yahoo!BB、BB!Excite
などが各地で夜間に速度低下の障害を発生させています。

全ての地域ではありません。
NTT系の回線についての障害です。
IPv4インターネット接続に関しての障害です。

ではどこがお勧めかというと、これが一番悩ましい問題ですが、
オンラインゲームを行ったりサーバーなどを公開するといったことが無い一般的なウェブ参照であるならば『v6プラス』や『DS-Lite』を提供しているISPがお勧めです。

IPv6/IPoE+IPv4 という接続でIPv4インターネット接続もIPv6ネットワーク経由になり夜間の混雑している接続ポイントから解放されますので回線の実力が余すところなく発揮できるようになります。

Biglobe、nifty、IIJ などがこれらに対応しているようです。

その他光コラボでは『ひかりJ』や有料で利用可能にしているISPなどがあります。

参考にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる