ここから本文です

ネットで拾った問題です。

chr********さん

2017/1/623:48:20

ネットで拾った問題です。

解説お願いいたします。

袋の中に飴とグミの個数が5:3の割合で入っていた。この中からグミの1/6にあたる2個をもらった。このとき袋に入っていた飴は何個か?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

R7さん

2017/1/623:53:54

飴の個数をx、グミの個数をyとします。
x:y=5:3
グミの個数は
y/6=2より、
y=12
x:12=5:3なので、
3x=60
x=20
飴は20個ですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/1/623:49:57

グミ 6×2=12
アメ 5:3=x:12
x=20