ここから本文です

高校生男子です。沖縄県知事の発言に疑問を覚えました。

suguru0606_0627さん

2017/1/700:06:59

高校生男子です。沖縄県知事の発言に疑問を覚えました。

先日アメリカ軍の輸送機?が落ちた事件ありましたよね。幸いにしてアメリカ軍の兵士は全員無事だったみたいですが、その直後に翁長さんが「心配していた通り輸送機が落ちた。アメリカを強く非難する。」という声明を出していました。
僕はその辺の経緯を詳しく知っているわけではないのですが、まずはアメリカ兵の無事を気遣うコメントをすべきではないですかね?その時点ではアメリカ兵の状態が分かっていなかったのにアメリカを非難すると言うのはどうなんでしょう。
今回だけでなく、事故があるたびになんやかんや言ってますけど、以前には怪我をしたアメリカ兵がいるにも関わらず「だから言った通りだろう」みたいな発言も。

自分は沖縄側が正しいとか、アメリカ軍は基地を撤収すべきだ、とかその辺の議論はするつもりはありませんが、パイロットの安否がわからないのにその地点でアメリカを批判するのはちょっと人としてどうなのかなと思いました。
もちろん沖縄県民には、その歴史ゆえに自分たちと違う価値観があるのだとは思いますが…

自分はまだ未熟なのであまり分かりません。ぜひ回答していただけると嬉しいです。

閲覧数:
87
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tempoo1951さん

2017/1/1016:03:11

翁長知事に限らず地元の沖縄2紙の

偏向報道も酷いものです。何が何でも

米軍や米兵を悪者に仕立てたいようです。

この件について在沖縄海兵隊元幹部の

ロバート・D・エルドリッヂ氏も手記で

沖縄紙の偏向報道を告発しています。

東日本大震災の米軍の「トモダチ作戦」

についても地元紙の沖縄タイムスなどは

「震災の政治利用は厳に慎むべきだ」

と批判し、被災地の人命を軽視しています。
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/01261100/?all=1

沖縄2紙の偏向報道と、なぜ翁長知事が

このような米軍批判の発言をするのか、

その真の理由についてまとめてみました。
http://gosoryu.seesaa.net/article/408548673.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/1308:27:21

中国人の娘婿を持つ翁長知事は日本を守ることは更々ありません。尖閣諸島に中国公船が来ても抗議もせず基地問題しか興味がないのです。

安保法案を戦争法案と叫ぶ、基地外左翼は安保法案を戦争法案と罵ります。その主張の根底には【 敵が攻めて来ても反撃しないで日本人はそのまま死ねば良い。自衛隊も安保も不要で攻められたら竹やりでやり返し、さもなければ殺されたらいい。】これが反日左翼の平和思想です。

https://matome.naver.jp/odai/2142436164645321201?&page=1

nijou1491625さん

2017/1/902:00:23

同盟国アメリカのオスプレイが不時着(翁長知事によれば「墜落」)した以上、質問者様のおっしゃるように、まずはパイロットの負傷の状況などを気遣うべきだと思います。
また、米軍が今回の不時着のようなケースの再発防止に努めなければならないのは当然ですが、翁長知事の姿勢、すなわち、中国の公船の頻繁な領海侵入にはほとんど関心を示さない(ように見受けられる)なかで米軍のオスプレイの不時着に対してばかり執拗に非難する姿勢はあまりにバランス感覚を欠いているといわざるを得ません。

beryo98300さん

2017/1/816:33:21

沖縄県は、米軍絡みの事件事故が多いです。
その度に、米軍のお偉いさんは、二度としないと言いますが、
一向に減らず、命を落とした県民もたくさん(?)います。
そのため、県民は米軍に対して嫌悪感を感じており、
事件事故が起きれば、アメリカを批判するのは、
ある意味当然の事かもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

web_1133さん

2017/1/713:41:50

笑顔で記念撮影してる連中は
どうなんでしょうか

https://twitter.com/Meg_Ryunosuke/status/811722756916015105

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。